× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > Hanoiで何買う?おススメ土産15選

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

Hanoiで何買う?おススメ土産15選

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年8月14日

みなさん、こんにちは。旅の楽しみは、美しい風景、出会い、美味しい食事、そしてお買い物ですね。ベトナムに来たばかりの頃は、正直ベトナムでの"いい物"がよくわからず、「一体何を買うべきか」おみやげ選びに頭を悩ます始末でした。でも一年が過ぎ、使って、触れて、食べてみて、好きになって行ったものがあります。本日は、そんな中から私が考えるお気に入りのハノイ土産をご紹介!みなさまのお土産選びのヒントになれば幸いです。



#1 ベトナムコーヒー


ベトナムコーヒー.JPG


コーヒー輸出量はブラジルに次ぐ世界第2位を誇るベトナムコーヒー。酸味がなく深入りの苦みと、コクのある甘い香りが独特です。ベトナムでは特別な形のフィルターで濃く入れ、デミタスコーヒーのような少量に、甘いコンデンスミルクを入れて飲みます。


現地風に飲むのは、濃すぎて苦手な人もいらっしゃいます。その時は、日本と同じように、湯量を多めに淹れてもok! 私と娘はたっぷりの牛乳でカフェオレにするのがお気に入りです。アイスコーヒーもすっきりとして美味しいですよ。その際は、ベトナム風にコンデンスミルクで召し上がれ。価格は日本円で1袋100円ほどから5000円以上の高級品など、かなり差がありますので上手にお気に入りを探してくださいね。


#2 ベトナムコーヒー用フィルター


コーヒーフィルター.JPG


本格的なベトナムコーヒーをご家庭で再現するならベトナムコーヒー用フィルターの購入がおすすめです。アルミやステンレス製の一般的な物なら安価です。旧市街のキッチン専門売り場、一般のスーパーマーケット、空港などで購入できます。また、フィルターとセットになったコーヒーも販売されていますので、お土産にちょっと面白いかもしれません。


私のお気に入りはバッチャン焼のフィルターです。ベトナムコーヒーも、お気に入りのフィルターで淹れれば愉しみも倍増です。バッチャン村で40万ドン(約2000円)前後で購入した、お気に入りのマイフィルターです。


#3 チョコレート


チョコレート.JPG


カカオ生産で知られるハノイでは国産のチョコレートも名産です。カカオ含有量70%を超えるヘルシーで高品質なチョコレートなどもありおみやげにもぴったりです。人気はダナンを本店とする有名チョコレート店「Pheva(フェヴァ)」でしょうか。この分店がハノイ市内にもあります。しかし、体感気温40度を超す真夏は溶けやすく、持ち歩き時間が少し長かっただけで、すっかり溶けていたことがありました。季節を選んで購入するのがおすすめです。ホワイト、ダーク、ミルクほか胡椒入り、オレンジピール入りなどフレイバーが豊富です。


また、「MAROU」のチョコレートショップがハノイ市内にもあります。"ただ苦いだけ"という感想もありますが、カカオ76%のダークチョコレートは上質でなかなか硬派な味わいです。ハノイ市内のMAROUのショップほか、ノイバイ空港でも販売されています。


#4 コショウ


胡椒.JPG


ベトナムは世界一のコショウ産出国で、香り高い胡椒はわたしのお気に入りです。スーパーマーケットで手軽に購入できます。20,000VND(約100円)~50,000VND(250円)ほどの値段で軽くて便利!料理好きの友人向けのおみやげでも評判です。


#5 ビアハノイ


ハノイビア.JPG


ハノイアンなら誰もが飲むローカルビールです。暑い季節にスッキリと飲める軽くて薄い味わいがベトナム料理に合います。真夏のハノイ風に飲むなら氷を浮かべて飲んでみては?現地の酒場風に「肉野菜炒め」など、ちょっと濃いめのお肉と野菜の炒め物が似合います。1本100円弱程度の安さにもビックリですね!
※アルコールは国内持ち込み制限量が定められているのでお気を付けください。


#6 ハス茶


ハス茶.JPG


お茶好きにはハス茶もおすすめです。当ブログで紹介したフォーン・センのような香り高い高級ハス茶から、スーパーや空港で購入できる手軽に美味しいハス茶まで。リラックス効果が高いハス茶をどうぞ。
   

ハス茶詳細は当ブログこちらをご覧ください
北部ならではの優雅な香り。ハノイで"本物"のハス茶を買う
https://tokuhain.arukikata.co.jp/hanoi/2017/07/post_24.html


#7 Banh Dau Xanh(バイン・ドウ・サイン)


きな粉菓子.JPG


ハス茶のお供にどうぞ。緑豆など豆類をすりつぶしサイコロ状に固めた素朴な味わいのお菓子です。最初食べた時はあまりに素朴すぎて不思議な感じがしましたが、中国茶やハス茶と共にいただくと美味しさがじわり。華美でないところが愛おしいお菓子です。1箱200円弱でたくさん入った定番の茶菓子です。


#8 インスタントフォー


フォー.JPG


ベトナム、"ド定番"のおみやげですね。でも、これがなかなか便利です。写真はフォーボー(牛肉のフォー)とフォーガー(鶏肉のフォー)ですが違いはスープの味です。日本のインスタントラーメンのように鍋で煮るとグダグダになります。


ドンブリに麺、スープ、ネギやもやしなどを置き、熱湯を注いで蓋して蒸らし2分程で食べごろに。フォーガーには鳥のささ身を裂いたもの、フォーボーにはしゃぶしゃぶにした牛肉など、お好みでパクチーを添えてはいかがでしょうか。


#9 ミエン 


ミエン.JPG


フォーも好きですが、ハノイの定番麺料理ミエンもおすすめです!ミエンは春雨のように半透明の細い麺ですが、日本の春雨よりコシがあり、料理しやすいので便利です。


キクラゲやネギ、卵の中華風スープに入れて、スープ春雨風のたっぷり麺料理もよし、お肉や野菜と共にベトナム風に炒めて焼き麺などアレンジも幅広く使えます。スーツケースでぎゅうぎゅうに押されても崩れる心配がないのもポイントが高いですね!


#10 バインセオ粉ミエン 


バインセオ粉.JPG


バインセオとは、クレープ状に薄く焼いた生地に、エビ、豚肉、ハーブや野菜を巻き、甘酢でいただくベトナムの人気料理です。そのバインセオがとても簡単に作れるミックス粉です。簡単にパリパリの皮のバインセオが作れますよ。500gの粉で200円弱、リーズナブルなベトナムみやげにピッタリです!


#11 ライスペーパー 


ライスペーパー.JPG


バインセオを巻いて食べるのに必要なライスペーパーも忘れずに。日本で見る春巻きの皮と違い、かなり紙っぽい触感で固く、食べ慣れないかもしれません。でも一口サイズに切ったバインセオを包んで食べるのに欠かせないものです。ぜひ、バインセオ粉とセットで購入してみてください。
※無理にライスペーパーを買わず、バインセオをサニーレタスで巻いて食べるのも美味しいですよ!


#12 ドライフルーツスナック


ドライフルーツチップス.JPG


ドライフルーツよりサクサクっと気軽に食べられるスナック菓子です。ミックスフルーツもありますが、ジャックフルーツはいかにもベトナム的。塩味がなくヘルシーです。


#13 バッチャン焼


バッチャン焼.JPG


ハノイから車で30分ほどの村、バッチャンで作られる陶器です。素朴ながら愛らしい絵柄がノスタルジーを誘う、優しいデザインと日常使いの良さでおすすめです。日本に持ち帰るのが大変ですが、器好きのかたはぜひコレクションにどうぞ。バッチャン焼きは安価ではないと思いますが、極端に安い製品は本物ではないこともありますのでご注意を。


#14 手刺繍小物 


手刺繍.JPG


布袋に丁寧に刺した手刺繍が愛らしいですね。パリッとした白いコットン生地にも惹かれます。丁寧に刺された絵柄が素直で愛らしくしかも安価なので、つい大小様々そろえて買ってしまいます。


omiyage   embroidary.jpg


娘にはこんな感じのカジュアルで可愛らしい刺繍の巾着袋をおみやげに購入しました。昔風の懐かしい絵柄から、今風のものまで様々あるので選ぶのも楽しいですよ。旧市街や大教会エリアの雑貨店、刺繍専門店で購入できます。


#15 ナチュラルソープ 


ナチュラルソープ.JPG


天然素材で作られたハンドメイドコスメ、Pizkie(ピッキー)の製品が素敵です。石鹸は1個約80,000VND(約400円)ほど。蓮、ハーブ、ココナッツ、ミルクなど、肌によさそうな素材が魅力的。これひとつでメイクまで落とせるという優れものです。ハノイ市内で見たことはありませんが、ノイバイ空港で販売されています。


以上、いかがでしたか?皆さまの感性でもっともっとすてきなベトナムのお土産との出会いがありますように。そして、ひとつひとつ手作りのぬくもりがあるベトナムの製品が皆さまの大切な宝物になりますように。


本日はここまでです。
また来週!


☆毎週月曜更新中
☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中
Photos & writing © Midori Nakagawa


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > Hanoiで何買う?おススメ土産15選