ハンブルクで食べる:ハンブルク港のFischbrötchen(魚サンド)

公開日 : 2018年10月10日
最終更新 :

朝、晩は冷え込みますが、天気の良い日は気温が15℃~20℃近くまであがり、日中の散歩をするのに気持ちの良い季節になりました。こんな日に行きたくなるのが、ハンブルク港を巡る遊覧船が運航するLandungsbrücken(ランドングスブリュッケ)桟橋。

DSC_0340.JPG

エルベ川を行き交う船を見ながら、散歩したり、休憩したり、まるで自分が旅行中のような気分になります。穏やかな川を眺めながら散歩をしていると、小腹が空いてきます。座りたくもなってきます。旅行気分の延長でハンブルクらしいものが食べたくなります。そんな時にお薦めがFischbrötchen(魚サンド)。パンに魚をはさんだだけですが、ハンブルクはドイツの他の都市に比べると魚サンドの種類も多く、安く美味しくお腹が満たされます。

.

ランドングスブリュッケ桟橋で人気の魚サンドといえば、こちら。

fi.png

住所:St. Pauli-Landungsbrücken 10, 20359 Hamburg

営業時間:10時~22時(日曜日は9時~営業)

.

Fischbrötchen(魚サンド)はお店によって品揃えが様々ですが、ここで提供される魚サンドは、パンと魚、そして(サンドイッチの種類によっては)玉ねぎを挟んだだけの昔ながらの魚サンドです。"シンプルが美味しい"へのこだわりが伝わってくるここの魚サンドは、新鮮な魚は言うまでもなく、しっとりサクッとした食感のパンとの組み合わせが絶妙です。

.

魚の種類は大抵タラか鰊ですが、サンドイッチの種類はいくつかあります。サンドイッチを選ぶ際、私の視点で2種類に区別するのですが、分け方は"魚に火が通ってるか否か"。塩漬けされたニシンが北ドイツの名物と言われても、未だに抵抗があるので、私の目線はいつも火が通っている魚にいきます。

.

なので今回注文したのはこちら

IMG_3246.JPG

タラをすり身にして揚げたFischfrikadelle(フィッシュフリカデッレ)と比べて悩みましたが、Backfish(バックフィッシュ)。タラのフライに、Remouladeというマヨネーズとハーブから成るソースが組み合わされています。パンもフライもサクッと食感が良く、ソースが程よく脂っこさを中和してくれます。

.

同行者はこちら

fi2.png

お店のクラシックメニューで人気だというKräutermatijes(ハーブ漬け鰊)。鰊の中でも、脂肪が多く美味なder jungfräuliche Heringという鰊を使用しているそうです。確かに他のお客さんも注文していて、人気がありそうですが、私はどうしても揚げた魚を注文してしまいます。興味のある方、是非試してみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。