春の掃除(Frühjahrsputz)で窓ガラス掃除

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :

クロッカスが咲きそうです。春ですね。

DSC_0266.JPG

イースター休暇まで残り2週間となり、この時期に重い腰をあげて始めるのが春の掃除(Frühjahrsputz)。日本でいう年末の大掃除のようなものですが、掃除をするのに特に決まった日はありません。そのため、クリスマスのデコレーションを片付ける際にささっと終わらせてしまう人、面倒だから全くしない人、掃除代行にお願いする人、年間を通して定期的に掃除してる人と様々です。

.

それでも、私の周りでは比較的多くの人が(人によっては代行で)この時期にするのは、窓ガラス掃除。イースターの来客前までには掃除をします。面倒ですが、ピカピカの窓ガラスを通して、春の穏やかな光が部屋に差し込んでくるのはとても気持ちが良いものです。

.

そんな窓ガラスの掃除にお勧めの道具はこちら。

DSC_1664.JPG

Abzieher(スクイージー)、Mikrofasertuch(マイクロファイバー)窓用。どちらもドラックストアや大型スーパーで購入できます。

まずは、スポンジで窓ガラスを濡らして(普通の汚れならば窓ガラス用洗剤は不要です)、Abzieher(スクイージー)で水を拭き取り、

DSC_1675.JPG

Mikrofasertuch(マイクロファイバー)窓用で仕上げ。

DSC_1677.JPG

窓ガラス掃除には、新聞や皮布を使用するなど様々な方法があります。Mikrofasertuch(マイクロファイバー)は私のお気に入りですが、今回使用した窓用の他にも風呂やキッチン用もあります。大抵の汚れは洗剤無しで水だけで奇麗になり、洗って再利用できるのでお勧めの掃除用品です。洗濯の際は柔軟剤は使用しないでください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。