ミニチュアワンダーランドの社会貢献

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :

赤レンガ倉庫街に所在する世界最大級の鉄道ジオラマテーマパーク「ミニチュアワンダーランド」。ハンブルクで人気の観光スポットで、2001年にオープンしてから2016年までに1500万もの人が来館したそうです。

.

そして来館者からの評判も良いミニチュアワンダーランド、ぜひ訪れてみたいものですが入館料が15€と少し高め。行きたくても金銭的な理由でいけない人もいます。そんな方へ、ミニチュアワンダーランドより1月限定で贈り物です!

.

2018年1月中、日時が限定されますが無料で入館できるのです。受付で「(入館料を)支払うことが出来ません」とドイツ語で伝えるのみ。言うのに抵抗があれば、その旨を書いた紙を提示しても良いとの事。来館者を信頼するから、困窮している証明などは不要なんだそうです。この提案は2016年から毎年されており、今回で3回目となります。( 具体的な日時をご存知になりたい方は、ミニチュアワンダーランドのフェイスブックをご参照ください。)

.

ミニチュアワンダーランドでは、この「支払うことが出来ません」という経済的に困難な方への無料入館の提案の他、入館料の一部を寄付したり、寄付を目的としたピンやバッチを販売したりと、社会への還元を積極的に行っています。創業者兄弟の「世界一の鉄道ジオラマテーマパークを作りたい」という情熱とその実行力だけでも感心していたのですが、社会への還元も行っているとは、これからの活動も応援したくなりました。

.

さて、そのミニチュアワンダーランドが位置するのは、赤レンガ倉庫街のこの辺り↓。U3Baumwall駅からは、歩いて5分ほどです。

ar.png

道中がオフィス街のような感じで、人通りも少なく不安になりますが、真っすぐ進むと

DSC_1476.JPG

この広場に出ます。更に建物に沿って歩くと、

DSC_1478.JPG

看板がご覧いただけます。

DSC_1484.JPG

入り口が本当に殺風景で、初めてだと何処か不安になりますが、この階段を上がると世界最大級の鉄道ジオラマテーマパークに到着です。

DSC_1486.JPG

.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。