晴れた日のお散歩、倉庫街から桟橋まで

公開日 : 2018年01月10日
最終更新 :

2018年最初の投稿、本年もよろしくお願いいたします。

.

年明け最初の週末+翌月曜は晴天でお散歩日和。こんな天気の良い日は、観光を兼ねたこのようなお散歩はいかがでしょうか?

出発は黄色い路線U3の駅「Baumwall」、駅からは遠くに赤レンガ倉庫が見えます。

DSC_1473.JPG

まずは、世界遺産の赤レンガ倉庫が立ち並ぶ一角を散策。

DSC_1488.JPG

19世紀のオフィス街という雰囲気で、世界遺産になった背景など先に知識が無いと何処が見どころなのか分かりにくいのですが、屋根にある滑車を使用した荷物の上げ下げの場面に出合うと、当時を垣間見た気分になります。

DSC_0009.JPG

次に、今月で祝1周年を迎えるエルプフィルハーモニーへ。コンサートチケットが無くてもDer Plaza(デア プラザ)と名付けられたロビーまでは無料で入館できます。入館は管理されているので、受付にてデア プラザへのチケットをもらってください*。*混雑時など入館できない場合もあります。

133.jpg

この受付へ向かう理由は皆さん一緒なのか、「チケットください」と言い出す前にチケットが渡されました。

DSC_0045.JPG

デアプラザからは外の通路に出られ、ここからはハンブルクの市街とエルベの眺めが楽しめます。日向ぼっこしたり、行き来する船を眺めたり、写真を撮ったり。天気の良い日は本当に気持ちの良い場所です。寒いですが。。

DSC_1496.JPG

エルプフィルハーモニーを後にしたら、駅とは逆方向のエルベ川に向かって歩きます。

DSC_1502.JPG

緩やかな階段を降りると、船乗り場があります。

DSC_1503.JPG

ここから定期船72に乗船して、港巡りの遊覧船乗り場があるLandungsbrücken(ランドングスブリュッケ)の桟橋へ行くことが出来ますよ。

DSC_1507.JPG

間違って乗船しないか不安な方もいると思いますが、表示に「72」とあれば間違いありません。定期船はHVVの一日乗車券で乗船できますよ。一日乗車券がない方は、桟橋に自販機がありますのでご利用くださいね。

13.png

次の駅がLandungsbrücken(ランドングスブリュッケ)なので乗船時間はほんの5分程度。ですが、船上からの眺めがお得に楽しめます。

DSC_1520.JPG

Landungsbrücken(ランドングスブリュッケ)に着いたら、桟橋と桟橋の近辺を引き続き歩きます。天気が良いので欲張って更に次の観光スポットまで歩きたいところですが、寒さゆえにこの日の散歩はここで終了です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。