ギルフォード雪景色、雪の影響

公開日 : 2018年03月02日
最終更新 :

こんにちは! 今週の月曜から雪のちらついているギルフォードです。ヨーロッパに寒波が到来していることが話題になっていますが、ここイギリス・ギルフォードもそれに影響されているようです。

IMG_4072.JPG

北緯51度、割と高緯度に位置するギルフォードですが、普段の気温はそこまで低くはなりません。一番寒い日でも、12月の記事に書いたように、最低気温-1℃・最高気温4℃といった感じです。しかしここ最近はずっと雪が降り続いていて、最高気温がマイナスなんていうことも......。雪が降るのも珍しいこと(1~2回うっすらと積雪する程度)なのですが、今週はずっと雪景色。

今日はそんな雪のなかのギルフォードと雪による影響を纏めていきたいと思います!

◆雪色に染まるギルフォード◆ 

IMG_4119.JPG

本格的な積雪はこの冬初めてというギルフォード。さらさらの雪が風に吹かれて石畳の間に溜まります。風情ある街並みが雪で飾られているのはとても綺麗。

IMG_4103.JPG

また、ギルフォード城にも写真を撮りに行ってきました。ガーデンが白く雪で覆われています。敷地内にある池も凍り、上に雪が積もっていました。

IMG_4104.JPG
IMG_4108.JPG

昨日の夜も雪が綺麗でした。月曜頃から何度か、薄らと積もって消えてを繰り返しています。

IMG_4055.JPG
IMG_4044.JPG

今も雪が降り続いているので、またこれから景色がどうなるのか少し楽しみです。

◆雪の影響◆ 

IMG_4082.JPG

綺麗な景色に目を奪われる一方、普段雪の降らない場所なので、雪による影響はかなり出ていると思います。

観光に一番影響することというと、恐らくは電車。ギルフォードを発着する電車も、今日は遅れやキャンセルが朝から多発していました。ギルフォードからロンドンまでの電車は走っていたようですが、ロンドン南部では走っていない場所も(ウォータールー―ハンプトン・コート間)あったとか。電車の走っているギルフォード―ウォータールー間に出るための代替バスが、ハンプトン・コート駅から運行していたそうです。

IMG_4084.JPG

またここ数日、イギリス全体を通して交通やフライトに影響が出ていたり交通事故が起きたりしているそうです(情報:BBC)。ギルフォードの位置するサリー州でも、雪による運転環境の悪化で事故がいくらか起きているというのと、幼稚園や学校の休校が相次いだという情報を目にしました。(情報:Trinity Mirror Southern ;事故に関して, 休校に関して

雪の風景は綺麗ですが、やはり外に出る際には気を抜かずにいきたいですね。雪に慣れている地域とは言えないので、旅行にいらっしゃっているかたは、こまめに電車の運行状況や交通状況を確認してください。電車の運行情報は、こちらの「Service disruptions」の下に一覧で表示されます。それから一番大事なこととして、どうか温かくしてお過ごしくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。