実は年明け初めまでの所が多い!ロンドンのクリスマスツリー&イルミ

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :

こんにちは! 日本では、クリスマスを過ぎるとお正月飾りなどで街は新年の姿にがらっと変わるかと思いますが、実はイギリスでは、年明け初め頃までクリスマスツリーやイルミネーションが輝いています。私が1月1日にロンドンに行ったときは、まだ豪華にイルミネーションで彩られていました! という言い訳のもと、今回もう一度、ロンドンクリスマスのことを纏めたいと思います。(前回は誤って写真を消してしまっていたので...!)

◆元日、あちこちにあるクリスマスツリー◆

実は、1月1日、すでに仕舞われていたツリーというのはほとんどありませんでした。街を見ても、ツリーばかり!

ロンドン・ウォータールー駅

DSCN9808.JPG

ウォータールー駅のツリーは大きく、見ごたえがあります。しかもぐるりと飾ってあるのは、オレンジのドライフルーツ! お洒落です。

ウェストミンスター大聖堂

DSCN9827.JPG

ウェストミンスター寺院とは別に、ウェストミンスター大聖堂が、こちらはヴィクトリア駅の近くにあります。ここにも大きなツリーが! 大聖堂とのツーショットは豪華です。

ヴィクトリア&アルバート博物館

IMG_3036.JPG

サウスケンジントン駅から徒歩5分ほど、ヴィクトリア&アルバート博物館の今季のツリーは画期的で、キラキラしていました。1月6日まで見られるそうです。(情報:ヴィクトリア&アルバート博物館

ロンドン自然歴史博物館(Natural History Museum)

DSCN9835.JPG

ヴィクトリア&アルバート博物館の隣、ロンドン自然博物館の前にはスケートリンクができていました! ツリーを中心にして、くるくる回り楽しんでいます。このスケートリンクは1月7日までの予定だそうです。(情報:ロンドン自然歴史博物館)

サウスケンジントン駅前

DSCN9833.JPG

サウスケンジントンの駅前にも、大きなツリーがぽんっと立っていました! これだけ大きいと、やっぱり目を引きます。

トラファルガースクエア

DSCN9951.JPG
DSCN0021.JPG

20メートルもあるという大きなツリー! 1947年から毎年、ノルウェーからロンドンにツリーがプレゼントされているそうです。そんな伝統あるツリーはライトアップも一大イベントのようで、今期は12月7日に点灯セレモニーが行われました。(情報:London.gov.uk

クリミア戦争記念碑横

DSCN0028.JPG

ピカデリーサーカスから伸びる道のひとつ、Regent Street St James'sのつきあたり、クリミア戦争記念碑の横にあるクリスマスツリーです。天使のイルミネーションを背景にして、とても綺麗。

コヴェント・ガーデン(Covent Garden)

DSCN9988.JPG

コヴェント・ガーデンのクリスマス。お洒落に葉っぱと電球で装飾されます。外には巨大なツリーも。また、トナカイのベンチもありました。今年は1月5日まで見られるそうです。(情報:VisitLondon

DSCN9994.JPG
DSCN9983.JPG

ロンドン交通博物館外

DSCN9987.JPG

コヴェント・ガーデンのすぐ傍ら、ロンドン交通博物館の外にもツリーが置かれています。他の場所のツリーに比べると小さく見えてしまうかもしれませんが、これでもとても大きいですよね!

セント・パンクラス駅

DSCN0070.JPG

大きなツリー! 駅全体も、クリスマス装飾と合わさりクラシカルな雰囲気で素敵です。1月3日まで見ることができるそうです。(情報:St Pancras International

キングスクロス駅

DSCN0068.JPG

お隣のセント・パンクラス駅とは対照的な、現代的なデザインのツリーです。

キングスクロス グラナリースクエア(Granary Square)

DSCN0072.JPG

ここは去年も個性的なツリーだったのですが、今年も個性的でした! 1月3日まで見られるそうです。(情報:kingscross.co.uk

◆新年の夜を彩るイルミネーション◆

それから、イルミネーション! 新年の夜にもキラキラと輝いていました! 主なところは前回纏めましたが、今回少し付け足しながら、軽く纏めていきます。

Seven Dials

DSCN0008.JPG

やっぱりここは何度見てもキラキラですね...。1月6日までこのイルミネーションが見られるそうです。(情報:VisitLondon

Coventry Street

IMG_3105.JPG

リージェント・ストリート

DSCN0038.JPG

空を舞う天使。ピカデリーサーカスからのそれぞれの道は、それぞれ少しずつ違った天使イルミネーションで飾られています。VisitLondonによれば、リージェント・ストリートのイルミネーションは1月5日まで。周辺のイルミもその辺りまでやっているのかな?と思います。

Regent Street St James's

DSCN0030.JPG

Carlton Street

DSCN0031.JPG

Piccadilly

DSCN0034.JPG

Glasshouse Street周辺

DSCN0042.JPG

リージェント・ストリートに繋がる小さな道。川のように光が天を流れていて綺麗です。

Kingly Sreet

DSCN0043.JPG

こちらもリージェント・ストリートのわき、とても小さな道ですが、こんな場所にもしっかりイルミネーションが。やっぱりリージェント・ストリートその他の主要道路に比べればシンプルですが、これも綺麗。

Carnaby Street

DSCN0046.JPG

カーニバルがテーマのクリスマスライト。1月6日まで見られるそうです。(情報:VisitLodnon

オクスフォード・ストリート

DSCN0048.JPG

やっぱりキラキラしていますね! ここのイルミネーションは、情報源によって1月1日までとなっていたり1月5日までとなっていたりで定かではないのですが、少なくとも1月1日はこの写真の通りでした!

New Bond Street

DSCN0049.JPG

前回の記事で道の名前を間違えてしまっていましたが(いまは修正済みです)、こちらがNew Bond Streetのライトアップ。羽のイルミネーションが綺麗ですね! 今年は1月2日までだったそうです。(情報源:VisitLondon

South Molton Street

DSCN0054.JPG

神秘的なイルミネーションですね。

と、以上、年明けに見られるクリスマス特集でした! 

この記事に書いてある「見られる日付」は、間違っているかもしれないので、参考程度にお願いします...。

来年のクリスマスもどんな風になるのか、今から楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。