ギルフォード12月の気温・天気・日長情報

公開日 : 2017年12月17日
最終更新 :

こんにちは! 最近はとても寒いギルフォードです。最低気温はマイナスになることも。今日は、そんな真冬のギルフォード、気温や日の長さについて書いていこうと思います。

IMG_2575.JPG

朝8:55のギルフォード

◆冬はやっぱり寒い、ギルフォード◆

日本の緯度と比べると格段に北にあるグレート・ブリテン島。緯度から見ればだいぶ暖かいことになるのですが、やはり長時間外で観光をするには寒いかなと思います。

IMG_2571.JPG

最近では最高気温4℃、最低気温-1℃という日も。暖かい時では最高気温が10℃になることもあるのですが、晴れの日だと朝から冷え込んでいて、車の窓ガラスが凍っているのもよく目にします。

IMG_2573.JPG

路面も凍っているので、歩かれる際には十分気をつけてくださいね! 実際に転んでいる人も目にしました......。特にギルフォードは坂になっている場所も多いので、注意です。

◆天気◆

それから天気のほうは、最近は比較的晴れていることが多いかなと思います。

IMG_2501.JPG

が、来週の予報を見ると曇りが連続しているので、その辺りは一概には言えない模様。

それから雨に関しては、最近は降っても数十分~1時間程度で、すぐに止むような印象です。イギリス=雨というイメージもあるのですが、そこまで雨に当たらない。

それでも一瞬だけ降るような雨は結構あって、道路が湿っていることも多いですね。(そして寒い日はそれが凍っています......!)

IMG_2619.JPG

◆日が短い!◆

緯度の高いイギリス。日がとても短いです! 夏場には(サマータイムのお陰もあり)夜9時を過ぎても日が沈まないギルフォードですが、午後4時を前にして日没を迎えるこの頃。短い......。

IMG_2577.JPG

12日、午後3:56の写真

IMG_2610.JPG

15日、午後4:58 真っ暗です!

しかし、代わりに夏にはなかなか(夜遅くなるまで)楽しめない夜景やライトアップを見ることができます。

IMG_2627.JPG

ちなみに、日の出は8時頃ととても遅いです......! 朝はゆっくりしていたいですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。