時間が1時間もどりました! サマータイム終了後のギルフォード

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :

こんにちは! 3月の終わりに始まったサマータイム (Summer Time/ Daylight Saving Time)も10月29日の深夜2時に終わり、そこで深夜1時に戻りました。1時間得をした気分というか、1時間多く眠れるような感じです。今日はサマータイムの終了したギルフォードのことを書いていこうと思います。

IMG_1125.JPG

◆機械や時計の時間表示はどうなる? サマータイム◆

携帯やパソコンの時間表示は、時間帯を「ロンドン」等と設定していると、自分で合わせなくても自動的に時間が戻るので便利です。LINEなどのアプリの時間表示も1:59のあとに1:00。せっかくだからと時間になるまで起きていたのですが、友達が抜けてひとりになっていたグループでメッセージを送って試してみたりしました。

しかし、自動で時間の変わらないものは少し大変です。目覚まし時計の時間を自分で直したり。また、私の腕時計は日本で買ったもので国際時間表示があるのですが、サマータイム表示はないため、夏の間はパリの時間で見ていて、今日からようやくまたロンドンの時間表示に戻しました。

また、町の時計も見てきました。

16:27、St Mary's Churchの時計。

IMG_1169.JPG

16:32、ギルドホールの時計。

IMG_1175.JPG

16:45、Holy Trinity Churchの時計。

IMG_1178.JPG

16:57、ギルフォード駅の写真。

IMG_1186.JPG

日曜日でしたが、見た限りではみんなサマータイム終了に合わせて時間がなおっていたと思います。

◆昨日よりも日没が1時間早くなるイギリス、ギルフォード◆

そしてサマータイムでは、1時間前倒しになっていた時間がもとに戻るため、朝に日が昇るのも夕方に日が沈むのも、サマータイムを境に1時間早くなります。28日のギルフォードの日の出が7:50、日の入りが17:43なのに対して、29日は日の出が6:50、日の入りが16:41。やっぱり今日は暗くなるのが早いなぁと感じました。

3日前、26日の17:24。

IMG_1103.JPG

26日の17:54。

5B7BD4BC-D318-4EDC-BE09-370810804CF8.JPG

対して今日の17:02にはもうこんなに暗くなっていました。1時間ずれたので当然といえば当然なのですが......

IMG_1187.JPG

まだこの暗さに慣れるには少しかかりそうです。

以上、サマータイムの終了したギルフォードでした!

書き忘れましたが、日本との時差はサマータイム中の8時間から9時間に戻ったところです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。