歴史ある、優雅で可愛いお城・リーズ城(Leeds Castle)

公開日 : 2017年09月05日
最終更新 :

こんにちは! 今日は現地オプショナルツアーでも行ける場所第3弾、リーズ城のことを書いていきます。

DSCN8168.JPG

イギリス南東部、ケント州にひっそりと佇むリーズ城は、ロンドンから1時間半ほどの場所に位置しています。私が訪れた時は、まず電車でBearsted駅まで行き、そこからバス (Railway Shuttle)で直接リーズ城までといった道程でした。地元のバスというよりもリーズ城専用バスのような感じで、往復£5。余り本数は無いので、ご利用の際は、時間等要確認です!

DSCN7968.JPG

バスで、リーズ城に到着。チケットオフィスからリーズ城の敷地に入ります。チケットの値段は大人£24.9、学生・シニア£21.9、子供(4-15歳)£16.9、4歳未満の子供は無料。事前にオンラインで予約すると少しだけ安くなります。こちらで確認できます。

DSCN7969.JPG

いよいよ敷地内へ! とは言えお城の建物までは、ここから結構歩きます。徒歩20分くらい。その間にたくさんの鳥が出迎えてくれました。

DSCN7980.JPG
DSCN7985.JPG

チケット売り場で鳥の餌がカップいっぱいに£1程度で売っていたので、それを買うのも楽しいかもしれません。これだけたくさんの鳥がいると知っていたら、私も初めに買ったのに...! という感じでした。

DSCN7983.JPG

しばらく歩くと、ようやくお城のメインのようなところへ。

DSCN7993.JPG

湖の隣にあるのですが、この場所にもたくさんの鳥たちがいました! まるで真夏のビーチみたいだと思ったほど。

DSCN7995.JPG

餌を欲しいのか寄ってきます!

DSCN8128.JPG

それからお城のメインの建物のほうは、入るとまず出会うのが歴史コーナー。 リーズ城は、実はとても歴史のある場所で、この場所が最初に歴史に登場したのは、1086年のドゥームズデイ・ブックだったといいます。そのときは「Esledes」という名前で言及されていました。その後1278年、エドワード1世の妻、エレナー・オブ・カスティルへと売られ、そこから王家の所有となったのだとか。16世紀にはヘンリー8世によって改装も行われました。1926年にはアングロ・アメリカンの資産家、ベイリー夫人に買い取られ、いま見る姿となっていきます。

DSCN8005.JPG

そんな歴史展示コーナーを抜けたあとは、お城の外観を見たりワイン貯蔵室を見たりして、待ちに待ったお城の中へ。やっぱり素敵なお部屋がたくさんでした! 下の写真は会議室(Boardroom)。ここは今でも貸し出されることがある模様。

DSCN8078.JPG

それからこちらはベイリー夫人の寝室として使われました。

DSCN8096.JPG

客間も素敵です。

DSCN8118.JPG

お城の外観。

DSCN8126.JPG

そんなたくさんの部屋だけでもとても見応えのあるリーズ城でしたが、これだけではありません! このリーズ城で楽しいのが、やっぱり迷路。大人でも楽しめます。

DSCN8163.JPG

何度も何度も同じ場所を通って、私はゴールまで15分もかかりました! お手洗いには入る前に行くことをお勧めします...。

DSCN8181.JPG

それから、フクロウのショーも! その時は小雨で写真が撮れなかったのですが、ここリーズ城には鳥園のような一角があって、フクロウもいました。

DSCN8189.JPG

綺麗なガーデンも!

DSCN8152.JPG
DSCN8149.JPG

そうやって一日楽しんだあと、最後、やっぱり鳥に餌付けをしたい......というのが心残りで、帰り際にチケットオフィスで鳥の餌を買いました。帰りのバスが出るまでの限られた時間で、急いでばら撒き。足元、すごい勢いでご飯を食べるカモたち。楽しかったです。

DSCN8201.JPG

以上、リーズ城でした! オプショナルツアーだと、リーズ城だけでなく他の場所まで一日で回れるのも魅力的ですね! 公共機関を利用してご自身で行かれる際には、余裕をもって一日をリーズ城で過ごすのもお薦めです。

―――――

リーズ城情報

【開城時間】

夏季(4~9月)

チケットオフィス...10:00-16:30

お城...10:30-17:30

グラウンド・ガーデン...10:00-18:00

冬季(10月~3月)

チケットオフィス...10:00-15:00

お城...10:30-16:00

グラウンド・ガーデン...10:00-17:00

(公式サイトの「Visit」のページにより詳細に書いてあります。)

【値段】

大人...£24.9

学生・シニア...£21.9

子供(4-15歳)...£16.9

4歳未満の子供...無料

ぜひ公式ホームページのほうでもご確認ください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。