飛行機の乗り換え! ヒースロー空港から、パリ空港経由で日本に帰国

公開日 : 2017年08月10日
最終更新 :

こんにちは! 先日の記事にも書きましたが、今は大学が夏休みで、日本に一時帰国しています。

ということで今回は、飛行機の乗り換えはどんな感じか? というのを、その帰国の時の話に交えて書いていきたいと思います。

DSCN9518a.jpg

まずイギリスでの滞在地、ギルフォードからヒースロー空港へ。電車(National Rail)でウォーキング(Woking)まで行き、そこからコーチバス(National Express)に乗ってヒースロー空港まで行きました。ウォーキングの駅にはエレベーターもあり、また、座っているだけで着いてしまうコーチバスは便利なのですが、なんと......今回はウォーキングのエレベーターが故障中で、長い階段、大荷物を持って上らなければならないことに......。(イギリス、エスカレーターの無い鉄道駅も多かったりします!) 友達と一緒に居たのですが、「もう日本には帰らないで私はここに住むんだ......」と騒ぎながら階段を上って下ろうとしていたら、「手伝うよ」と地元っぽい人が助けてくださいました。優しいです。あんまりエレベーター頼りでは、こういうこともあるんですね......。

そして、ヒースロー空港へ。ターミナル1から5まであるとても広い空港。到着ターミナルを間違えてしまうと、「ターミナル1、2、3」「ターミナル4」「ターミナル5」の3か所はすごく離れていて、歩いて移動ということが無理だったりします。が、そんな時には、ターミナル間をつなぐ無料シャトルトレインが利用できます。15分毎に出ているらしい。私もターミナルを間違って利用したことがあります。

DSCN0506.JPG

飛行機に搭乗。ブリティッシュ・エアウェイズでパリに行き、そこからJALの成田行きに乗り換える旅程でした。イギリス・ヒースローまでは直行便(12時間くらい)も乗り換えで行く便(16時間程度)もありますが、やっぱり乗り換えありのほうが安くなりがちですね......。

乗り換えありの利点は、乗り換え場所で、空港のお店を回れるところが多い(※とはいえ100%ではないので注意)ところ。いつかベルギー経由で日本に帰ったとき、ブリュッセル空港のATMでユーロを少しだけおろして喜んでいました。また、乗り換えも、案内があったり「Transfer」の字を追っていけば辿りつけたり、分かりやすいところも多い気がします。下の写真は、前の冬休みに帰国した時の、香港での乗り換え。出発口のお土産コーナーを通りました。乗車口のゲートも、番号で案内が出ています。

DSCN9228.JPG

しかし欠点としては、やっぱり移動時間が長くなるのと、乗り換えが分かりにくい時もあること......今回の帰国で迷子になりかけました!

今回、ヒースロー空港で航空券を渡されたときに言われたのが、

「パリまでのチケットはここで出るけど、パリから成田へのチケットはパリで出ます」

でした。

いつもは、経由地までと目的地までの二枚が一緒に渡されたり、目的地まで一枚で両方乗れてしまう航空券を渡されることが多いので、このスタイルは(確か)初めてでした。

そしてパリ空港に着き、チケットはどこで貰えるんだろう、と思って「Transfer」の字を追っているうちに、いつの間にかひとけの無い場所に。

DSCN9989.JPG
DSCN9991.JPG

チケットが無いけれど大丈夫なのか、引き返したほうがいいのか......と歩いているうちに、気付いたらターミナル間を移動するバス乗り場まで来ていました。

DSCN9992.JPG

バスは無料、チケットを提示しないでも乗ることができました。

パリ空港も広い! バスには十五分ほど乗車。

DSCN9995.JPG

目的ターミナルに到着し、エスカレーターを上ると搭乗ゲートの並ぶエリアに。そこで「すみません、ヒースロー空港で~」と説明したら、チケットをもらえました。......ここだったんですね! ここだったのか。ちゃんと飛行機に乗れました。

飛行機乗り換えは慣れないとまだ戸惑うこともたくさんです。

途中ショッピングができることがあって楽しいですが、どういう風な乗り換えかは、空港や乗り換え時間(時間に余裕がないと案内の人が立っていたり、近道を通らされた)によっても変わってくるので、少しだけ注意かもしれません。

以上、帰国と飛行機の乗り換えの話でした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。