グアムのオススメを一挙公開!

公開日 : 2015年05月21日
最終更新 :
Guam Kiss.jpg

地球の歩き方 グアムの記事を楽しみにしてくださっていた皆さま。

最後の投稿から半年近くが経ってしまい本当に申し訳ございません。

実はこのたび約9年を過ごしたグアムを離れ、日本に本帰国いたしました。駐在員としてグアムに滞在していたわけではないので、多くのお友だちにずっとグアムにいるんだと思った!と驚かれましたが、2年前に娘をグアムで出産し、できれば家族や親戚のいる日本で子育てできればと、夫と考えに考えた末に決断したことでした。

ただ、まだ2歳にならない娘を連れての海外お引越しは思っていた以上に大変で、1月から3月までの間にグアムと日本を3往復し、その後たくさんのお友だちのご協力ですべての家具や持ち物を売ったりお譲りしたり、荷物を少しずつ手分けして日本に運ぶというような状況で、なかなかこの場でご報告することができず、本当に申し訳ございませんでした。

それで本当は帰国を決めてから本帰国するまでの間に私たちが最後に行きたいところとして足を運んだ場所や、残念ながら再訪できなかったけれど心に残っている場所をひとつずつこのブログで記事にしようと思っていましたが、うれしいことにグアム特派員も後任の方が決まられたということで、私がこちらに記事を書けるのも今日が最後。なので駆け足になってしまいますが、皆さんに検索していただきやすい形でリストにしようと思います。

中には情報が古くなってしまっているものもあるかも知れませんが、9年間の私たちのグアム生活の集大成として、少しでも皆さまに喜んでいただけたらうれしいです♪(これまでに足を運んだ中でご紹介したいと思ったものはすべてこちらでリストにしていますが、今回はさらにこのリストの中からオススメを厳選してご紹介いたします。)

2009年6月にグアム特派員として記事を書かせていただくようになってから約6年、このブログを通して本当にたくさんのうれしい出会いがあり、今でも多くの方と連絡を取らせていただいていて、このブログのおかげで私のグアム生活はとても充実したハッピーなものになりました。

これからはこちらで皆さまにお目にかかることはできませんが、みなさんのグアム旅行・滞在が、素敵な思い出いっぱいのたのしいものになりますよう、心からお祈りしております。

また、帰国後はやはり海の近くでのびのびと子育てができたらと、新天地を神奈川県茅ヶ崎市に決め、忙しいながらもとても充実した毎日を送っています。まだまだ完全に落ち着いたとはいえないのですが、それでもなんとか通常生活を送り始めたところで、今後は"湘南特派員"として、茅ヶ崎を中心に湘南エリアの情報を発信していきたいと思いますので、よろしければこれからも『湘南特派員ブログ』で皆さまとお目にかかれたらうれしいです。

最後に、地球の歩き方特派員として記事を書く機会をくださいました『地球の歩き方』の高橋さまを始め、編集部の皆さまには心から感謝いたしております。この場をお借りして心からの感謝の気持ちをお伝えさせてください。

それでは心からの感謝と愛をこめて。

2015年5月20日 茅ヶ崎にて

鶴賀 奈穂乃

オススメのレストラン(カテゴリーに分けたので重複あり)

朝食編

ランチ編

Meskla On The Cove(メスクラ・オン・ザ・コーブ)←私の帰国直前にオーナーさんが変わって再オープンしたはず。

カフェ・スイーツ編

ディナー編

Meskla On The Cove(メスクラ・オン・ザ・コーブ)←私の帰国直前にオーナーさんが変わって再オープンしたはず。

ショッピング編

・Cost U Less(コスチューレス)

・JP Super Store(JPスパー・ストアー)

アクティビティー編

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。