グアムに英語留学!

公開日 : 2014年04月02日
最終更新 :
" src=

私は結婚してグアムに来たので、グアムの留学事情というのをあまり知らなかったのですが、先日グアムに短期留学していた今年20歳になる日本の大学生、健人くんのおかげで、グアム大学での『English Language Institue(イングリッシュ・ランゲージ・インスティテュート / 通称ELI)』の授業を覗かせていただくことができました!

ELIは1979年から"第二母国語"としての英語の授業を提供しているのですが、18歳以上で中等教育を修了していれば出身国にかかわらず誰でも入学することができるので、簡単にご紹介させてくださいね。

" src=

ELIが提供するのは、月曜日から木曜日まで午前中に2時間半、午後に2時間、ライティング、会話、リスニング、リーディングの授業を受け、金曜日はクラスメートたちと様々なアクティビティに参加するというプログラム。

授業風景の写真を撮るには、学生さん全員の事前許諾を取る必要があったので、今回ご紹介できる写真はこれだけで申し訳ないのですが、クラスは韓国や台湾からの若者が多く、他に日本人の方が少し、最近ではロシア人の方も少しずつ増えてきているとか。

" src=

グアム大学は太平洋が一望できる場所にあるのですが、クラスはこのように平屋のおうちのような可愛らしい校舎で行われ、窓から入る光がとても気持ちよく、外にはプルメリアのお花が咲いているという、なんとも南国らしいのどかなキャンパスです(もちろん大きな校舎も別にありますよ!)。

" src=

韓国や台湾などの大学の交換留学生の方も多いらしく、クラスには若者エネルギーが溢れていてとっても楽しそう(笑)!

また、アメリカのしかるべきビザ(駐在員ビザなど)を持っていると、無償でELIの授業を受けることができるようで、落ち着いた雰囲気の方もいらっしゃり、いろいろなバックグラウンドをお持ちの方とお友達になれるのもELIのいいところだと思います。

授業料など詳細はこちらでご覧いただくのがいいと思いますが、ざっくりとお伝えすると、このような感じ。

ELIでの1学期(14週間)の授業料などの諸費用

   − 申請料 352ドル

   − 登録料 52ドル

   − 授業料 2800ドル

   − その他費用 249ドル

ELIに留学するにあたり、住居と交通手段を手配しなければいけないということが重要ですが、住居はキャンパス内に1泊9ドルで宿泊できる寮があり、一応徒歩圏内で大学に通うことができるとか。または自転車を用意する学生さんも多いようです。

今はちょうど2014年夏季コース(2014年5月15日〜8月21日までの14週間)の受付中で、グリーンカード保持者、B1/2、L1/2などのビザをお持ちの方の受付は2014年5月7日まで、I-20(F-1 ビザ)の新規入学生の受付は2014年4月15日とのこと。

ご興味のある方はぜひ下記までお問い合わせになってみられてはいかがでしょうか?

グアム大学English Language Institue(イングリッシュ・ランゲージ・インスティテュート / 通称ELI)お問い合わせ先

" src=

なかなか留学するのは難しいけれど、留学気分を味わいたい方におすすめなのは、前回ご案内した学食なども楽しめるStudent Center(スチューデント・センター)内の売店でグアム大学グッズをおみやげにしてみるのはいかがでしょうか?

" src=

売店に入ってすぐに売られているのがカラフルなエクステというのがなんとなく海外っぽい感じがしますよ(笑)。

誰でも気軽に入れるので学生さんでなくても大丈夫(オープンは確か午前中までだった気がします)!

" src=

そうそう、傘を見つけることが難しいグアムですが、グアム大学なら折りたたみ傘も、スコールにも対応できそうな大きな傘もみつかりますよ:P

キャンパス内にはもちろんローカルの子たちがたくさんいるので、語学留学やちょっと探検に、という方も、ローカル気分を満喫できるのが語学学校とは違ったよいところ!

すでに来年のスケジュールなども出ているので、ご興味ある方はお問い合わせになってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。