五島列島、新上五島町について

公開日 : 2017年06月15日
最終更新 :

はじめまして!

長崎県は五島列島の特派員としてブログを書かせていただくことになりました。

瀬戸美咲と申します。みさきんぐと呼んでください^^

image1.jpg

福岡県北九州市生まれ。

2015年4月から、両親の故郷である五島列島(新上五島町)に移住。

現在、地域おこし協力隊として活動しています*

ここでは、観光情報から島暮らしの日常など、いろんな面から島の情報を発信していきたいと思います。

五島ならではの魅力を感じてもらえたら、興味を持っていただけたら幸いです。どうぞよろしくおねがいします。

さて第1回目の話題は...

まず五島列島って何なのか、新上五島町って何なのか。

地理とアクセスを紹介したいと思います^^

**

日本の西の果て、九州は長崎県。

そんな長崎県の西端に位置する島々が五島列島。

五島列島でひとつの行政に思われがちですが、実は4つの行政で成り立っています。

北から南にかけて佐世保市、北松浦郡小値賀島、南松浦郡新上五島町、五島市に並んでいます。

image2.jpg

私が暮らしているのが、五島列島のちょうど真ん中あたりに位置する新上五島町(しんかみごとうちょう)。

通称、上五島(かみごとう)や新上(しんかみ)と呼ばれてます。

中通島と若松島を中心とする7つの有人島と60の無人島から構成されています。

image3.jpg

急峻な山々が連なり、平地は海岸沿いにわずかに広がっている程度。大きな河川はありません。

海岸線延長は約429km、白砂の自然海浜や美しい入り江が数多くあります。

町名の"新"上五島町のとおり、合併してできた比較的あたらしい町です。

7つの有人島はすべて橋で結ばれているので、町内は車があればすべて網羅することができます♪

**

続いて新上五島町へのアクセスです。

五島市福江島には福江空港があるのですが...新上五島町は2006年以降、定期便が運航休止となっています。

image4.jpg

ですので、フェリーや高速船など本土からのアクセスは海上航路が必至。

【博多港】

・野母商船HP(http://www.nomo.co.jp/taiko/)

【佐世保港】

・九州商船HP(http://www.kyusho.co.jp/)

・五島産業汽船HP(http://www.goto-sangyo.co.jp/)

【長崎港】

・九州商船HP(http://www.kyusho.co.jp/))

・五島産業汽船HP(http://www.goto-sangyo.co.jp/)

以上の3つの港いずれかからアクセスいただけます^^

私は2年以上島住みなので、慣れてしまった感がありますが、本土の友人が島を訪れる際、

フェリーに乗ると「クルーズ気分が味わえる♪」「船旅もいいね~」と結構好評。

船酔いが気になる方も酔い止め薬を事前に飲んでおけば安心ですよ。

次回は島内の特産や島ならではのスポット紹介です^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。