ゴールドコースと空港からサーファーズパラダイスまでの行き方

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :
筆者 : 福原和代

ゴールドコースト空港については前任方が書いてくれていますのでそちらをご参照ください。

今回は空港からほとんどの方がまずは向かわれると思われるゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイスまで公共の交通機関を使っての行き方をご案内しましょう!

到着ロビーに出たら 出てきた出口を背にして右手に進みます。

ずっとずっと進みます。

途中右手に各社搭乗手続きのカウンターや

出発のセキュリティーチェックが見えます。

そのあと右手にツーリストインフォメーションが見えます。

ここでバス、G-linkと呼ばれるトラム(路面電車)の一日乗車券"Go Explorer Card" を買うことができます。

ここでは一日券だけの販売となり、デポジットの必要な一般的な"Go Card"は買えません。

一日券は1日10ドルですので空港からサーファーズパラダイスに行くだけでしたら

乗車券の方が安いです。

さて、右手にツーリストインフォメーション、左手に各社レンタカー会社のカウンターが見えたら

そのあたりで左手側にあるドアから外に出ます。

手前にタクシー乗り場があり、

道路渡ってバス乗り場が見えます

路線バスのバス停はここにしかないのでバスがあったらそこです!

IMG_8384.jpg

このバス停にはブロードビーチサウス / Broadbeach South に行く777番のExpress busと

760番のロビーナ / Robina 行きのバスまたは760番の逆方向ツイードヘッド / Tweed Heads 行きが停まりますが、サーファーズパラダイスに向かうにはまずは777番に乗ってください。

ダブルデッカーバスでテンション上がります。(ダブルデッカーじゃない場合もあり)

バスに乗ったら、1日乗車券の方は読み取り機に乗車券をタッチしてください。切符の方はバスの運転手さんに行き先を言うと金額を言われますので、そのお金を払ってご乗車ください。(2018年1月11日現在で空港からサーファーズパラダイスまでは5.70ドルです。)

乗り換えがあっても行き先まで通しで買えますので、行き先までのチケットを買ってください。

そして運転手さんがくれる切符は失くさずに持っていてください。

交通状況にもよりますが30分ほどで終点のブロードビーチサウスに到着します。

せっかくなのでダブルデッカーの最前列の景色を楽しむのもいいですね。

IMG_4208.jpg

車内アナウンスはありませんが終点なのでなんとなくわかると思います。

切符の方はそのまま下車してください。

Go Explorer Card (1日乗車券)の方はバスを降りる時も1日乗車券を読み取り機にタッチしてください、

バスを降りたら目の前が路面電車の駅です。

この路面電車を使ってサーファーズパラダイスまでいけます。

IMG_4218.jpg

切符は通しで買っている方はそのまま乗車して大丈夫です。

Go Explorer Card (1日乗車券)の方はトラムのホームにある黄色い読み取り機にタッチしてからご乗車ください。

そして目的駅に到着!!!!

でもまだ気を緩めないで!

駅のホームの読み取り機にタッチを忘れずに!

切符の方は何もしなくて大丈夫です。

バス、トラム内には時々係員が検札にまわってきます。この時読み取り機にタッチしていなかったり、切符を持っていなかったりすると高額な罰金となりますのでご注意くださいね!

※この情報は2018年1月11日現在です。

ゴールドコーストは今年4月に開催されるコモンウエルスゲーム(イギリス系の国のオリンピックのような大会)の開催年に選ばれたため、日々進化しています。変更の場合もあることをご理解くださいね

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。