後悔しない大英博物館の歩き方

公開日 : 2013年01月12日
最終更新 :

ロンドンにある大英博物館(British Museum)へ行ってきました。

大英博物館は、いわずと知れた世界一有名、かつ、世界最大級の博物館です。世界各地から収集された800万点にのぼる収集品のうち一般公開されているのはわずか1%ほどとのことですが、それでも1回の見学では全部を見てまわれない広大さと展示品の数の膨大さ。という意味では、訪れても必ず後悔が残る博物館と言えるかもしれません。

納得するまで何度でも訪れることができればいいのですが、なかなかそういうわけにはいきません。では、必ずや残るであろう後悔を最小限にとどめるにはどうすればいいのかということについて考えてみました。

まず、思いうかんだのは、あらかじめ展示品についての情報収集をして、これだけは絶対に見てくるリストを作るというのはいかがでしょうか。情報収集は、こちらで。有名どころでは、ロゼッタストーン。人気の高いのは、エジプトのミイラ。自分が興味を持っている地域や時代のセクション。わたしの場合だと、ガンダーラ仏。何かで大英博物館収蔵という記載を見つけたものがあれば、それもリストに。いや、絶対、展示品のすべてをもれなく見てまわりたいという場合には、館内で入手できる地図を手に、訪れた展示室に印をつけながらしらみつぶしに回っていくという手もあります。

そのほか、可能なら観光シーズンや休日、学校の休みの時期を避け、開館時間が延長されている金曜日に訪れることができれば、ゆっくりと見てまわれます。身軽に見学したい方には、正面入り口の近くにあるクロークルーム(Cloakroom)の手荷物預かりのご利用がお勧め。館内のカフェやレストランも充実しています。ちなみに、大英博物館の入館料はロンドンのほとんどの国立博物館やギャラリー同様無料です。ただし、手荷物預かりや特別展などは有料となっています。

そんなこんなを考えさせられながら見てまわった大英博物館見物をこちらでご紹介しています。よかったらご覧くださいませ。

British Museum

Great Russell Street

London WC1B 3DG

開館:毎日10.00-17.30

開館時間の延長:金曜日(詳細は、こちら)

電話:+44 (0)20 7323 8299

Eメール:information@britishmuseum.org

今回の記事は、ギブソンみやこがお届けしました。執筆者別に記事をご覧になりたい場合は、以下のリンクより執筆者別目次のページをご利用ください。ギブソンみやこによる記事の目次はこちら。ローランズ真弓による記事の目次はこちら。ところで、新しいブログをはじめました。もしよろしかったら、こちらからご覧になってみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。