× 閉じる

トップ > 日本 > 岐阜特派員 > 関ヶ原の合戦 ☆ いざ!出陣!!

日本国内日本国内/岐阜特派員ブログ

関ヶ原の合戦 ☆ いざ!出陣!!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年10月11日

こんにちは!岐阜県特派員のトリノです。

今回は、壬申の乱や関ヶ原の戦いの古戦場として有名な岐阜県不破郡の関ヶ原町を紹介します。
只今!映画の「関ヶ原」が大ヒット上映中だけあって関ヶ原が非常にアツいです!!

天下分け目の大戦!関ヶ原の戦いとは必ず歴史の授業で印象深い記憶があると誰もが思い出す1600年に起こった石田三成が率いる西軍と徳川家康が率いる東軍の戦いです。
西軍が有利に戦いを進めている中、小早川秀秋の裏切りなどで西軍は総崩れとなり、わずか1日で東軍の勝利となった戦いです。戦闘時間は約6時間で決着がついたと言われています。

関ヶ原古戦場をトリノと一緒に周ってみましょう!
石田三成陣地.JPG 石田三成陣地跡です。
石田三成看板.JPG
石田三成と古戦場.JPG 西軍が不利になっていく戦いを石田三成は、笹尾山からどんな景色を見ていたのかと考えると胸が苦しくなってきます・・・。


笹尾山には関ヶ原古戦場の史跡位置図が設置してあり、とても配置が分かりやすいです。
史跡位置図.JPG 笹尾山へは徒歩5分で頂上に着ける容易な登山!!
石田三成旗.JPG

次は、関ヶ原の戦いの決戦地跡です。
決戦地.JPG 決戦地跡は、壮絶な戦いの中でも最大の激戦となった場所です。
石田三成の名言の1つに「大一大万大吉」とあります。「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば天下の人々は大吉となる」と。自分の信念を達成できずにこの世を去る無念は計り知れないものです。


関ヶ原駅前にある観光交流館の紹介です!
交流館.JPG 関ヶ原ファンにとっては憩いの場所です。
兜画像.JPG
関の刃物.JPG 岐阜県関市の有名な刃物たちです!!
味の境界線.JPG 味の境界線とされる「関ヶ原」を真ん中に西軍は昆布だし!東軍は鰹だし!どん兵衛の食べ比べが出来ちゃいます。
ロッカー.JPG コインロッカーは、推定兵力が高い武将から大きなロッカーとなっています。
交流館正面.JPG 交流館の中では飲食できるスペース・トイレもありますので、ゆっくりと関ヶ原のお土産を選べますよ。
石田三成コース.JPG 交流館の外スペースには、各武将のオススメ徒歩コースの掲載があります。トリノのオススメは石田三成コースです!

次は、関ヶ原古戦場の開戦地跡です。
開戦地.JPG 世に名高い天下分け目の戦いが始まった場所です。
開戦地看板.JPG この風景を兵士も見ていたのか。
風景.JPG 最後は、徳川家康最後陣地跡です。
最後陣地.JPG この場所から寝返ることを約束した小早川秀秋に対して鉄砲による威嚇射撃をしています。
威嚇射撃.JPG さらに、この場で西軍の討ち取ってきた首級を実検していました。
床几場.JPG 国史跡に指定されている床几場です。

トリノと周る関ヶ原古戦場は、いかがでしたか。
関ヶ原町最大の戦国イベントが10月14日・15日の両日開催されます。
http://www.kanko-sekigahara.jp/event/
詳しくはHPをご覧ください。
毎年、全国の戦国ファンや関ヶ原ファンが熱く燃える2日間です!!
どうぞ、関ヶ原にお越し下さいね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トリノ

日本国内・岐阜特派員のトリノが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岐阜特派員
名前:トリノ

トリノ

岐阜生まれの岐阜育ち。織田信長公ゆかりの地、岐阜市内在住。趣味は、岐阜グルメの発信とお出かけ大好き!清流 長良川と緑豊かな岐阜の魅力をたっぷりと皆さまにお伝えしていきます。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_XDK4pOaT5U

岐阜特派員トップにもどる


岐阜県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岐阜特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岐阜特派員 > 関ヶ原の合戦 ☆ いざ!出陣!!