ベルギー祝日Ascension Day - 市内中心までの行き方

公開日 : 2018年05月10日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

本日2018年5月10日(木)はベルギーでの祝日Ascension Dayです。明日は平日なのですが、連休にするためにお休みを取っている会社やお店が多いのでお買物の際はご注意ください。かい

先週の第一日曜日はゲントではShopping Sundayがありました。

ヨーロッパでは日曜日がお休みのお店がほとんどなのですが、以前一度紹介したように、ゲントでは少し前から第一日曜日にShopping Sundayが始まりました。通常の日曜日は開けていないお店も開いていたり、トラム・バスがすべてタダになったりするので、ショッピングだけでなく観光にももってこいの日なのです。次回のShopping Sundayは6月3日、7月1日、8月5日です。

今回は、ゲント シントピーテルス駅からゲント市内までの行き方をご紹介します。

ざっくり行き方としては3つあります。徒歩圏内ではあるものの、途中で立ち寄れるお店が少ないため個人的なおすすめはトラムです。

初めての方にはトラム・バスの利用方法がわかりにくいと思うのでそれもざっくり下で紹介します。

①徒歩・・・約30分/タダ

②トラム・・・約10分/約3ユ-ロ

③バス・・・約10分/約3ユ-ロ

まず駅に到着して手に入れたいのは市内地図!

ホームに降りたらまず階段を降り、通路を通って中央口まで歩きます。

20180330_144227.jpg

反対側に行くと自転車置き場があるだけなので、駅構内は至ってシンプルです。

中央口、電光掲示板に向かって右側がスターバックスやフルーツジュース屋さん。左側に電車のチケット販売所があります。

20180330_144449.jpg

右側。スタバの店内がかわいいので是非立ち寄ってみて下さい。

20180330_144429.jpg

左側。実はチケット販売所に入ると、自由に取れる街のマップがあります。徒歩で行く場合このマップがあると便利です。

中心地にある観光スポットもこれで確認できますよ。

20180330_144505.jpg

駅からでるとすぐ目の前に噴水広場があります。徒歩の方はここをまっすぐ突っ切って、信号を渡ります。

20180330_144525.jpg

バス・トラムのかたは右手側へ。(写真右後方に見えるピンク色の案内板もあるので困ったときは確認できます)

トラムを乗る場合気を付けたいのが行く方面。トラム1番のEvere/Wondergem/Korenmarkt行きが市内にいくトラム、反対側のFlanders Expo行きは全くの反対方向なので気を付けてください。

20180330_144658.jpg

トラムのホームの奥の方に歩いていくと、チケットの券売機と販売所(月-土)があります。販売機は現金のみの仕様に代わってしまったので少し使いにくくなってしまいました。1回パスは3ユーロ。1回パスといっても、一度バス/トラムに乗ってから一時間自由に乗車、乗り継ぎ可能なのです。毎回乗車の際一度下で紹介する機械にいれるのを忘れずに。たまに係員の人がチェックにまわってきて、チェックインを忘れていると罰金の恐れがあります。

また、中心地に出かけて帰ってくる方で、5名以上で出かける方は10回パスがお得です。1枚16ユーロで、1回の乗車料金が1.60ユーロと1回パスのほぼ半額!販売機で買うには16ユーロを現金で揃えていけないので、私はいつも販売所で購入しています。

20180330_144710.jpg

このトラム/バスの中にあるチケットマシーンにチケットに印刷されている矢印の向きにならって差し込めばOK。もし「Zone?」と表示があった場合はZone1を押せば大丈夫です。10回パスを利用の際はその人数分差し込み、毎回Zone1を押せばその分だけ利用可能時間が印字されます。

20180330_144850.jpg

観光の際に一番便利な駅がコーレンマルクト(Korenmarkt)。駅からトラムで大体10分くらいの乗車。たくさんの人が降りるので降りるタイミングはわかりやすいです。もしお城にいく際は、ちょうど広場の向こう側にある次の駅のグラーベンステーン(Gravensteen)になります。

20180330_174715.jpg

ゲントはブリュッセルのように沢山の観光名所はありませんが、小さな雑貨屋さんや地元のカフェを巡ったり、現地の人と一緒になって川辺でくつろいだりできる、この小さい街ならではの雰囲気が魅力だと思っています。

ぜひお休みの日は遊びに来てみて下さい。では良い一日を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。