積雪も路面氷結もなんのその!ゲント民は力強い

公開日 : 2017年12月17日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

怒涛のように忙しい日々を生き延びている内に、一ヶ月が過ぎ半年が過ぎ。今年は、やり残したことよりも達成出来たことを考えながら、自分に優しく残りの二週間を過ごしたいなと思っています。

先週末から今週の月曜にかけて、ベルギーでは珍しく大雪の悪天候が続きました。私の住んでいる道では少なくとも積雪5cm(!!)はありました。

20171211_120344.jpg

私が驚かされたのは、吹雪の中でも自転車通学・通勤をするゲントの人たちの力強さ!!

氷点下の気候で水しぶきを上げながら自転車を走らせている学生を見ているだけで、寒さで震え上がりそうでした。いやーすごいですね、東京だと大雪の日は徒歩がメイン。フランダース地方の人は勤勉で真面目なんてステレオタイプをよく聞きますが、無理にでも自転車で出勤している姿を見ていると、あながち間違っていないのかなあなんて。

20171211_100950.jpg

この時期はまだ冬タイヤの交換が終わってない人が多いので、自分が起こす事故はもちろんのこと貰い事故が怖いですね。ゲント市内では、日曜日の夜から月曜日の朝にかけて救急車がフル稼働していました。高速だと普段30分のところも、その日は4時間半以上かかったようです。

雪の中意外と活用できたのはバスと電車!もちろん多少の遅延はあったものの、キャンセルも少なくいつも通り動いていました。

トラムは雪が降る続いている限りは問題ないのですが、路線が凍りつくと動かなくなってしまいます。(雪の日に限らず、軽く雨が降った後寒くなるとトラムが運行一時休止になることもあるので要注意。)

20171211_120220.jpg

(ゲント駅周辺の道)

今週の木曜日14日頃にはもう雪はほとんど融け、雪景色を撮って街中周ろうと思った頃には時すでに遅し。

寒いなんて言って室内でうずくまっていたらもったいないですね!次雪が積もったらカメラを持って自転車で走り回ってきます!

それでは皆様今日もよい一日を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。