待望の新図書館 "De Krook" が開館しました

公開日 : 2017年03月18日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

忙しい日々が続き、なかなか更新できずにいました。m(_ _)m

今日のベルギーの天気はあいにくの雨。

一昨日までは最高気温17度と春のような温かさだったのですが残念です。

先週末は、私のオランダ語練習相手と一緒に新図書館の開館式にいってきました!

朝11時から行ったものの、外には既に50人ほどの列が!

流れはスムーズだったものの、並ぶことが少ないベルギーなので驚きました。

お待ちかねの外観はこちら!

地下2階から地上3階まである大きな図書館です。

IMG_4499.jpg

モダンなガラス張りの建物は、ゲントの街並みにも不思議と合っています。

外からは光の反射でほとんど中の様子が見えないのですが、

内側からは・・・

IMG_4497.jpg

街中が見渡せます。素敵!

もちろん館内にはカフェも。窓際に座って語らうのもよし、本を読みふけるのもよし。

週末の過ごし方に選択肢がひとつ広がりましたね。^^

館内は、建物がガラス張りなのも手伝い、広々として開放的な雰囲気。

ただ雰囲気だけではなく、実際に広いので、歩きやすい/階段の上りやすい靴での来館をおすすめします。

IMG_4496.jpg
IMG_4494.jpg

本の検索用のパソコンは、館内中どこにでも!

ただ、言語選択がオランダ語とフランス語しかない現地民使用なのはちょっと残念。

本も多言語(英語、スペイン語・・・)取り揃えているのですが、

日本語は悲しいことに0冊。でも日本旅行や日本語学習の本ならありましたよ。

地下2階の子供図書館。

IMG_4498.jpg

年齢や読解力にあった本を紹介してくれるアドバイザーがいたり、沢山のマンガはもちろん、

ゲームができるコーナーがあったり(!!)と、子供が図書館に足を運びたくなるような工夫が。

他にも3Dプリンターについて学習できる部屋があったり、

新感覚の音ゲーを全身で体感できる空間があったりと盛りだくさんの新図書館!

観光がてらにぜひお立ち寄りください♪

それでは皆様よい週末を!

住所: Miriam Makebaplein 1, 9000 Gent

開館時間: 金 18:00 - 21:00 土 10:00 - 18:00 日 10:00 - 16:00

('17年3月17日現在 最新情報は上記HPからご確認ください)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。