【体験レポ】オランダ語習得の近道! Samen Gentenaar

公開日 : 2016年11月21日
最終更新 :
筆者 : Miyuki

こんにちは、ゲント特派員のミユキです。

今日は街中の看板が飛んだり、木が折れたりと恐ろしく強風の日でした。

天気が良くても悪くても週末は家でのんびり派なのですが

怠け心に打ち勝つべく、ゲント地元民との交流会に参加してみました。

logo-samen-gentenaar_jpg_web.jpg

今回紹介するプロジェクト「Samen Gentenaar(ゲント民と一緒に)」は

ゲント民と触れ合うことで、移民の語学や土地勘をサポートしようというものです。

することは至ってシンプル!

ひとり一人がパートナーを見つけ、3~6か月間一緒に出掛けたりします。

毎週カフェに行ってもいいし、一緒にスポーツをするのも自由。

自分のパートナーと自由に話し合って決めることができます。

(この話し合いの段階でもいい言語の練習になりますね!)

私は学校に通っているものの、オランダ語のスピーキングはまだまだなので

出来るだけネイティブの発音をつかもうと、このプロジェクトへの参加を決めました。

まず最初に、スピードデーティング。(!!)

婚活パーティーのような感じで自分の気になる相手に行き5分ほど会話します。

正直言って、ほとんどが同じ質問と同じ解答の繰り返し。

まだ言語力が会話をできるまでに至っていない人は単語で一生懸命話していました。

5-6名と話した後は、自分の気になる相手に

「私とバディーになりたい??」と聞かなければいけません。

合わないな、と思った相手に面と向かって断るのは気が引けますね^^;

私は無事、中学校で教師をしている素敵な方と出会うことができました。

(バディーが見つからなかった人は次回のマッチングに招待されるようです。)

そして二日目の今日は 30人ほどのグループで STAM美術館やレストランに。

バディーと一緒に街を歩いて回ることで、自然な日常会話を楽しむことができました。

やっぱり、教科書でのリスニングとネイティブの会話のスピードは全く違いますね・・・。

自分のオランダ語で一日会話ができた!!という自信に繋がったと同時に

これが言えなかったな、もっと話したいなと勉強への意欲が生まれました。

ゲント周辺でオランダ語を勉強している方、是非試してみて下さい!

レベルは本当の初初初級からOK。全く話せない人達もちらほら。

ただ相手も文化交流のために参加してるので、

多少の会話力があった方がバディーとの良い関係が築けると思います。

それではよい一日を!

-Samen Gentenaar

-Tel: 09 224 17 18

コンタクトはサイト上にアドレスのあるフェリデさんへ

とても親切で、移民に理解のあるベルギー人女性です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。