【交通情報】ポルトフィーノへのバス変則運行について

公開日 : 2019年03月25日
最終更新 :
筆者 : 浅井まき

リグーリア州のなかでも指折りの景勝地で、ディズニーシーのモデルにもなったリゾート地として人気のポルトフィーノですが、そこへ至る手段はバスまたは船、徒歩のみと少々不便な場所でもあります。(ポルトフィーノ観光に関しては、こちらの記事もご覧ください)

Pic.38-1.JPG

最も便利な手段はバスで、サンタ・マルゲリータ・リグレ(Santa Margherita Ligure)駅で電車を降り、バスに乗って崖に張り付くような細い道路を通ってポルトフィーノへ向かいます。チケットはタバコ店などで買えば往復5ユーロです。

Pic.38-2.JPG

(隣町のサンタ・マルゲリータ)

ところが、サンタ・マルゲリータの駅前からポルトフィーノまでを結ぶバスが通行している唯一の道路が現在補修、拡張工事のため現在寸断されている状況です。かなり大規模な工事のため、少なくとも4月いっぱいはこの状態が継続するものとみられます。

そのため、バスの運行がかなり変則的となっておりますので、ご注意ください。

運行状況

Pic.38-4.JPG

(現在のバス時刻表)

平日の運行は正午と夜間のみ

平日(土曜含む)は道路工事のため日中は完全に通行止めとなっており、バスの運行は6~8時、12~13時および17時以降の便を除いてすべて休止されています。

日曜日は本数も多い

日曜日は工事がお休みのため、1時間に2本程度の運行があります。

バスの乗り換えが必要です

駅前から発射するバスはポルトフィーノへ続く道路の途中まで運行していますが、一部区間は完全に通行止めとなっているため、500mほどの通行止め区間を徒歩で通過し、別のバスに乗り換えなければなりません。

また、乗り換えるバスは定員21名の小型バスであり、混雑している場合は1本後のものを待たなければならない可能性もあります。

代替手段

Pic.38-3.JPG

(船の時刻表)

バスでの到達は少々困難ですが、サンタ・マルゲリータから船でポルトフィーノに向かうことが可能です。

本数が限られていることと、値段が高めであるのがネックではありますが、快適かつ確実にポルトフィーノへ向かう手段としておすすめです。ただし、天候によっては運休の可能性があります。

<料金>

サンタ・マルゲリータ⇔ポルトフィーノ

片道:7ユーロ

往復:12ユーロ

また、道路が通行可能な日曜日であれば、徒歩でポルトフィーノへ向かうのもおすすめです。約1時間半と長い道のりではありますが、道中は青く澄んだ海を存分に眺めることができ、今の時期は風もさわやかで心地よいです。また、途中のいくつかの入江もポルトフィーノに負けず劣らずの美しさで、多くの人がポルトフィーノまでの散策を楽しんでいます。

バスの通常運行再開の際にはバス会社よりアナウンスがあるかと思います。近日中にポルトフィーノ観光を予定されている方は、十分に時間に余裕をもってお越しください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。