静かで景色も抜群!ジェノバ山の手をめぐる

公開日 : 2019年02月27日
最終更新 :
筆者 : 浅井まき

こんにちは。

2月ももうすぐ終わりとあって、ジェノバの道端ではよくトカゲを見かけるようになりました。温かくなって冬眠を終えたようです。

今回はジェノバの街中からすぐ近くにあるものの、その標高差から街の喧騒とは打って変わってのどかで穏やかな散歩が楽しめる、ジェノバの山の手の名所を3つ、ご紹介します。

ジェノバ西部を見下ろす丘に建つオシャレな城・ダルベルティス城

Pic.35-1.JPG

(赤煉瓦のお洒落な邸宅)

赤煉瓦づくりの中世風の塔が特徴的なダルベルティス城は1886年、航海士で作家、民俗・人類学者のエンリコ・アルベルト・ダルベルティスによって、かつての城塞の跡地に建てられました。

現在では世界文化博物館として公開されており、世界各地から収集されたコレクションの中には日本のものも含まれています。

建築の美しさはさることながら、テラスから見下ろすジェノバ港の景色も最高です。庭園には無料で入ることができ、市民の憩いの場としていつも多くの人が訪れます。

Pic.35-2.JPG

(入口)

ダルベルティス城 Castello D'Albertis - Museo delle Culture del Mondo

所在地:Corso Dogali 18, Genova

開館時間:10~3月...火-金 10-17時

          土日祝 10-18時

     4~9月...火-金 10-18時

         土日祝 10-19時

     ※月曜休業

     ※5月中旬~9月中旬の木曜日は13-22時

入館料:文化博物館...6ユーロ

    庭園...無料

アクセス:Genova Piazza Principe駅前より、エレベーターにてpiazza Acquaverde-via Balbi→Dogaliへ。または市バス36,39,40番でDogali 1/Bassi、Dogali 2/BassiまたはFirenze 1/Dogaliで下車

四季折々の植物を楽しめる、ジェノバ大学植物園

Pic.35-3.JPG

(インスタ映え抜群)

ジェノバの街と港を見下ろす高台にある、ジェノバ大学植物園もみどころです。18世紀に植物学者のイッポリート・ドゥラッツォが庭園を設営したのがはじまりで、現在、約1ヘクタールの敷地は3階層にわかれており、年間を通して様々な植物を観察することができます。静かで日光にあふれたロケーションもさることながら、建物や庭園の配置も趣があってフォトジェニックです。開放中は誰でも出入り自由です。

Pic.35-4.JPG

ジェノバ大学植物園 DISTAV/Orto Botanico dell'Università di Genova

所在地:Corso Dogali 1M, Genova

開放時間:月・水・金 8:30-13:30

     火・木 8:30-17:00

入場無料

アクセス:バルビ通りのジェノバ大学法学部(Via Balbi 5, Genova)より階段を上るか、市バス39,40番でAlbergo dei Poveri/Universitàで下車し、徒歩2分。

ジェノバの景色を一望するならここ、スピアナータ・カステッレット

Pic.35-5.JPG

(夜景もきれい)

最後にご紹介するのは、ジェノバの街が一望できるスポットとして人気のスピアナータ・カステッレットです。

天気のいい日には青い海のひらけた風景が美しく、ジェノバ港に停泊する船やジェノバのシンボルである灯台、所狭しと建物が立ち並ぶ街やガリバルディ通りの壮麗な邸宅軍の並ぶ様子など、ジェノバのすべてが一望できます。アール・ヌーヴォー調のレトロなエレベーターも特徴的です。周辺にはレストランやジェラート店なども充実しています。

Pic.35-0.JPG

(エレベーター駅の窓からの撮影がおすすめ)

スピアナータ・カステッレット Spianata Castelletto

アクセス:ガリバルディ通りをポルテッロ広場(Piazza del Portello)へ抜け、エレベーターでPortello→Castellettoへ。または市バス36番でVilla/Spianata Castellettoで下車し、徒歩2分。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。