パガニーニ "ロック・スター"展開催!

公開日 : 2018年10月21日
最終更新 :
筆者 : 浅井まき

ニコロ・パガニーニと言えば言わずと知れた19世紀前半のロマン主義音楽における最も偉大なヴァイオリニストです。今なお世界中に多くのファンを持つ彼ですが、実はジェノバにゆかりのある人物だということをご存知でしょうか。

Pic.25-1.jpg

(肖像画:Andrea Cefaly画、ナポリ音楽院所蔵、年代不詳。パブリックドメイン<ウィキメディア・コモンズより引用>)

パガニーニは1782年、ジェノバ共和国時代のジェノバ市内で生まれます。5歳でヴァイオリンを始めるやすぐに才覚を顕し、12歳にしてコンサートを開き、13歳になる頃には学ぶものがなくなってしまったというパガニーニですが、隣国フランスでフランス革命が起こったのが1789年、パガニーニが7歳になる年でした。革命の動乱のさなか頭角を現したナポレオンの軍隊によってジェノバ共和国が終焉を迎えたのが1797年の6月のことです。パガニーニの一家はそれ以来ジェノバを離れることとなりました。

"ロック・スター"パガニーニ!?

Pic.25-6.JPG

「パガニーニ、ロック・スター」展と題された今回の展覧会。もちろん、パガニーニの時代にロック・ミュージックは存在しません。しかし、本展覧会ではロック界における伝説的ギタリストのジミ・ヘンドリクスを引き合いに出し、楽器との結びつき、満員の観衆を夢中にさせるパフォーマンス、そしてその超絶技巧から両者の類似性を強調しています。

現代音楽の観点から見ると、パガニーニはまさに「ロック・スター」なのです。

音楽が主役の異色の展示会!

Pic.25-2.JPG

(ドゥカーレ宮殿の大階段)

本展示品ではパガニーニの直筆の楽譜や手紙、日記などが多数展示されています。貴重な譜面はもちろん、同時代の有名人との関わりを示す手記にも注目です。興行収支を記録した帳簿を見ると、彼の公演があちこちで大成功を収めていたことがよくわかります(お金には非常に細かかったという逸話を見ると、彼もやはり"ジェノバ人"なのかと...)。

しかし、本展示会の主役はやはり「音楽」です。絵や彫刻と異なり目に見えない音楽をメインに据えた異色の展示会として地元でも話題となっています。

通常の展覧会であればBGMは無しかごく静かなもののみですが、今回は違います。

会場内で高らかに鳴り響くパガニーニの名曲に加え、展示台に設置されたヘッドフォンを使って専門家による解説や貴重な音源を聴くこともできます(英語字幕あり)。映像などを駆使して音楽を視覚的に表現する演出もインパクトがあります。また、イタリアを代表するミュージシャンであるモルガン(Morgan)、ジャンナ・ナンニーニ(Gianna Nannini)、イヴァノ・フォッサーティ(Ivano Fossati)が映像のなかでパガニーニやヘンドリクスの音楽について解説しているのも興味深いです。

ジェノバの至宝、パガニーニの「カノン」

Pic.25-5.jpg

(パガニーニのヴァイオリンを2点展示するトゥルシ宮殿。うち1点が本展示会に出張中)

Pic.25-4.jpg

(トゥルシ宮殿の所蔵するアントニオ・カノーヴァの傑作「悔悛のマグダラのマリア」)

最終展示室はまずその室内装飾の華麗さに注目です。この展覧会が行われているドゥカーレ宮殿はジェノバ共和国時代に国家の中枢が座していた、日本で言うところの国会議事堂です。18世紀に火災で大部分が損傷したなか、唯一被害を免れたのがこの部屋、総督専用の礼拝堂です。壁や天井全体にダイナミックに描かれたジェノバ・バロック式の見事なフレスコ画は圧巻。また、床面の優美な模様も印象的です。中央には聖母マリアの戴冠像が鎮座しています。

この部屋に展示されているのはたった2点。マリア像を背にしてジミ・ヘンドリクスのギターの破片、そしてパガニーニが実際に使用していたヴァイオリン、「カノン」です。

豪華な空間に堂々と佇む2点の楽器の姿は見事の一言。実際に2人のスーパースターを目の前にしているような迫力があります。

展示会は来年3月まで。ジェノバを訪れる際は、パガニーニのファンの方はもちろん、音楽好きの方はぜひ訪れてみてくださいね!

パガニーニ、ロック・スター展(Mostra Paganini Rockstar)

場所:Palazzo Ducale di Genova(Piazza Giacomo Matteotti, 9, 16123 Genova)

期間:2018年10月19日~2019年3月10日

チケット:€12.00

開場時間:月14:30~19:30

     火~木、土日9:30~19:30

     金9:30~22:00

※展示室内撮影不可

トゥルシ宮殿博物館(Palazzo Doria-Tursi)

所在地:Via Garibaldi, 9, 16124 Genova

チケット:€9.00(※赤の宮殿、白の宮殿と共通)

開場時間:火~金9:00~19:00

     土日10:00~19:30

     月曜休業

♦白の宮殿内から連絡通路を通って入ります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。