イタリアでもトップクラスの美しい浜辺!"静寂の入江"セストリ・レヴァンテ

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :
筆者 : 浅井まき

今日は海の日ですね。

イタリアでもフィレンツェやボローニャなどの内陸部やヴェネツィア、それにミラノやトリノなどのポー川周辺は湿度が高く蒸し暑いです。一方でジェノバのあるリグーリア州の海辺は、日差しは強く厳しいものの、カラッと晴れて爽やかな風が吹き、比較的過ごしやすい気候です。

さて、これから夏休みに入るという方、8月にイタリアを訪れる予定という方も多くいらっしゃると思います。チンクエ・テッレなども人気の行先の一つになっているのではないでしょうか。もしジェノバやリグーリア州を訪れるのであれば、せっかくなので綺麗な海を見に行きたいですよね。

今回の記事では、リグーリアの最も美しいビーチの一つ、セストリ・レヴァンテをご紹介します。

イタリアで最も美しいビーチの一つ

Pic.13-1.JPG

("静寂の入江")

ジェノバからはTrenitaliaの普通列車またはIntercityで1時間~1時間半ほど東に向かったところ。ちょうどジェノバとチンクエ・テッレの中間ぐらいに位置するのがセストリ・レヴァンテです。

駅から20分ほど歩くと"Baia del Silenzio(静寂の入江)"と呼ばれるビーチに到着します。澄んだ浅瀬に、この地方では珍しい白い砂浜。この素晴らしいビーチはイタリアの多くの旅行サイトでも紹介されています。

Pic.13-2.JPG

(砂浜のビーチ)

(参考)

イタリアで最も美しいビーチ10選(Zingarate)

イタリアの美しいビーチランキング2018(7位)(Travel365)

注目すべきは、これらのランキングに名前が挙がっているビーチの殆どが南イタリア、シチリア島、サルデーニャ島であるということ。北イタリアからのランクインはチンクエ・テッレのモンテロッソかここセストリ・レヴァンテだけなのです。

ジェノバ支配下、重要な防衛拠点として台頭

セストリ・レヴァンテの歴史を見てみると、11世紀にはジェノバとピサとの抗争において重要な拠点として位置づけられていたことがわかります。

ジェノバ共和国の領土東部の中心に位置する天然の要衝とあり、中世を通じてルッカやヴェネツィアなどが攻撃を仕掛けますが、失敗に終わります。

近世には一時手形取引の中心市場が置かれていたこともあり、ジェノバにとって非常に重要な拠点でした。

"インスタ映え"する撮影ポイント

セストリ・レヴァンテは海がきれいなだけでなく、海辺に並ぶカラフルな建物もとてもフォトジェニック。この全景が見渡せる写真撮影スポットがビーチから少し横道に進んだところにあるカプチーニ通り(Via Cappuccini)です。

Pic.13-3.JPG

(高台へ向かうカプチーニ通り)

この崖沿いの道を上っていくと、"静寂の入江"全体を見渡すことができます。狭い道ですが車の往来が結構ありますので、道沿いに点在するベンチのある休息所での撮影をお勧めします。

目抜き通りでショッピング、お洒落なホテルも多数

Pic.13-4.JPG

(ダンテ・アリギエリ通り。塔のある建物には図書館と考古学博物館が入っています)

"静寂の入江"の反対側にも公共ビーチがあり、多くの人でにぎわっています。2つのビーチの間に挟まれた狭い道沿いには多くのレストランや商店が並んでいて、ショッピングやアペリティーヴォ(夕方~夜にかけて軽食を食べながらお酒などを飲むこと)を楽しむことができます。

Pic.13-5.JPG

(海岸沿いのリメンブランツァ通り。ヴィラ・バルビは17世紀の屋敷を利用したホテル)

このセストリ・レヴァンテには旧ジェノバ共和国の貴族が建てたヴィラも多く残っていて、そのいくつかは現在ホテルになっています。

Pic.13-6.JPG

(カプチーニ通りの脇にあるカプチーニ教会付近より)

日本で販売されている旅行ガイドにはあまり名前が載ることがないですが、リグーリア州の中でもとてもおすすめのスポットの一つです。この近辺へのご旅行をお考えの方は、ぜひ立ち寄りを検討してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。