雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ−アイルランドの天気事情

公開日 : 2009年05月25日
最終更新 :

 アイルランドの天気といえば、雨が多く曇りの日が多い…などというイメージを持つ方も多いかもしれません。実際アイルランドの天気は『一日に四季がある』と言われるぐらい、予想以上にめまぐるしくころころ変わります。

 例えば、朝は快晴で雲ひとつない青空が広がっていたのに、お昼前になったら突然大雨が降り、その後急にからっとまた晴れたと思えば、今度は雷雨やヒョウが降り、更に夜には嵐……といったことが一日にまとめて起こったりすることもあるほどです。

 ですからその日の朝良い天気だからといって、安心して雨具なしに出かけたりすると、急に雨に降られたりもするのでご用心!――とはいえ、では傘を持っていればOKかと言いますと、風が強いアイルランドですので傘が簡単に大破するか、もしくはメリー・ポピンズのごとく傘ごと空へ飛ばされてしまいそうになることもあり、危険かもしれません。

 そういうわけで、ウォータープルーフ加工のウィンドブレーカー(もちろんフード付の)などが重宝するのではないかと思います。

 晴れたり雨が降ったりと忙しい天気(?)のアイルランドで、よく見られるもの……それは大きな空にかかる虹!!高い建物があまり存在せず、超高層ビルなどに空を切り取られることがないので、見事なアーチを描く虹に毎回見とれてしまいます^^。

 アイルランド滞在中に“お天気雨”が降った時は、空を見上げて虹が出ていないか探してみてくださいネ!

DSC03767.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。