ヨーロッパ最大?!の『お見合い』フェスティバル

公開日 : 2008年09月11日
最終更新 :

 アイルランド西部にあるクレア州のリスドゥンバーナ村(Lisdoonvarna,Co.Clare)は、今とってもにぎやかです。

 さてなぜでしょう?

 それは毎年8月末〜10月始めの間、「お見合いフェスティバル」なるものが行われるからなのです。日本からも数年前にTVの取材が来たりしました。

 普段は人口1000人ほどのひなびた小さな村なのに、この期間になると何万人もの人であふれ返るのだとか。

 つい先日も、この村のホテルに勤める女性に話を聞いたところ、「いつもだったら10分で村の端から端まで通り抜けできるのに、この時期は1時間ぐらいかかるのよ、人でにぎわってて!」

なのだそうです。すごい・・・。

 なんでも「リスドゥンバーナお見合いフェスティバル」は150年の伝統を誇る欧州最大のお見合い祭りと言われており、アイルランド人だけではなく世界各国から、多くの人々が愛を求めてこの村へ集まってくるんです。

 お祭りといっても路上に屋台などが出ているわけではなく、その代わり(?)ずらっとキャラバンの列が並んでいます。これらのキャラバンは「移動占い部屋」で、みんなここで将来の伴侶が果たして見つかるのか、どんな人と巡りあうのかなど占ってもらったりするんだとか^^。

 特に9月中はお見合いイベントがたくさんあり、毎週末には競馬やスピードデート大会、ダンスパーティ、そして「Mr.&Missリスドゥンバーナ」コンテストなどが行われたりしています。

 こういったイベントのメイン会場となるのが『マッチメーカーバー』。「仲人パブ」の意味を持つこのアイリッシュパブで、参加者たちは自分の恋の相手を探しにやってきます。朝からダンスや音楽でにぎやかな雰囲気なのですが、お見合い合戦が一番盛り上がるのは夜から翌朝(!)のようです。

 まだまだ日本人の参加者は他国に比べあまりいないようなので、「我こそは!」という方はぜひリスドゥーンバーナへ来てみてはどうでしょう?ただし『人気者』になりすぎても責任は持てませんけどね……^^;。

★9月21日放送の「地球アゴラ」(21時10分〜21時59分)でもこのお見合いフェスティバルについて、ご紹介しました♪

DSC02349.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。