フライブルクのクリスマスサーカス

公開日 : 2017年12月31日
最終更新 :
筆者 : ブン

今年も残りあと少しですね!元旦に独特の文化風習を持つ日本と違って、ドイツではクリスマスのままの雰囲気が続いています。そんなクリスマスから年末年始の楽しみ方の一つが、地元のクリスマスサーカスです。サーカスはクリスマス前の12月中旬から、年明け1月のはじめ当たりまで、各都市ごとに開催されるようで、フライブルクにもフライブルクのクリスマスサーカス、というものがあります。クリスマスサーカスといっても年明けまで開催中なので、興味のある方はぜひトライしてみてくださいね。

サーカスは仮設の大きなテントで開催されます。入り口と会場は別々のテントに分かれていて、入り口のテントにはチケットオフィスの他ポップコーンやドリンク販売の売店、その他にも軽食を販売するお店等が並んでいてさながら映画館の入り口みたいです。開演前や休憩時間には、たくさんの人がこの空間に出て、飲み食いを楽しんだり、会話を楽しんだりしています。

このサーカスは、家族経営で長年やってきた地元の小さなもののようですが、小さいだけに距離感が近くかなり迫力があります。動物は一切登場せず、人のみの公演ですが、手に汗握るようなアクロバティックな技を次々に見せてくれて、かなりエキサイティングでした。写真は上演中はダメだったので、会場の様子しか撮影できていないのですが。。

S__47235075.jpg

写真右上の暗い空間に、生演奏のバンドがいます。最初の曲は、今年の流行にあわせて映画「スターウォーズ」のテーマをあれんじしたものでした。演奏がすごく上手で、このバンドの演奏を聴くだけでもとても楽しい気分になれました。

S__47235074.jpg

写真右上の方に、球体の物体が見えるかと思いますが、ショーの中盤にはこの球体の中で四台のオートバイが走り回ることになりました。距離もかなり近いので、迫力満点です。

予想以上に楽しめたので、クリスマスから年末年始にドイツで過ごす予定の方は、ぜひ地元のサーカスを見に行くことを検討してみても良いかも知れません。

フライブルクのクリスマスサーカス「Circolo」の情報はこちらから確認できます。

それでは皆さん、良いお年を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。