ドイツのクリスマスマーケット

公開日 : 2018年12月31日
最終更新 :
筆者 : Asami

クリスマスも終わりましたが、みなさんはどの様なクリスマスを過ごされましたか?

筆者は例年通り夫の祖母宅に親戚が集まり、賑やかな夕食を楽しみました。夕食の後はプレゼント交換や久々に会う親戚との近況報告などをしながら、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。

さて、アドヴェント期間中はクリスマスマーケットを見にドイツを訪れた方も多いと思います。筆者も今年は取材で、ドイツ国内13ヵ所ものクリスマスマーケットを巡ってきました。

batch_IMG_9416.JPG

文字通りドイツ西部から東部まで大小様々なクリスマスマーケットを訪れましたが、どの町でも情緒ある町並みを背後にイルミネーションが輝く様子は言葉では表現できないほど美しかったです。

batch_IMG_0052.JPG

特に印象に残っているのは、ドイツ東部のまちエアフルト。威厳ある大聖堂を背にしたクリスマスマーケットは、まるでメルヘンの世界が目の前に広がっているかのようでした。

batch_IMG_8705.JPG

日本人にも人気のローテンブルクでは、普段でも十分可愛らしい街並みがさらにパワーアップ。日が落ちて建物に灯りが灯り始めると、周囲が幻想的な世界へと一転します。クリスマスマーケットは500年以上前から開催されている大変歴史のある物で、開催当初とほとんど変わらぬ姿で訪れる者を迎えてくれます。

ほかにもドイツ西部や他のクリスマスマーケットの様子は、筆者のブログツイッター、インスタグラムでも紹介しています。興味のある方は覗いてみてください。

協力:ドイツ観光局

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。