トップ > ヨーロッパ > ドイツ > フランクフルト特派員 > ホワイトアスパラのシーズン終了

ドイツドイツ/フランクフルト特派員ブログ

ホワイトアスパラのシーズン終了

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年6月27日

以前ブログで「春の訪れを告げてくれる存在」として紹介したホワイトアスパラは、6月24日で今年の収穫シーズンが終了しました。


6月24日に収穫を終える理由は、来年のシーズンにまた美味しいホワイトアスパラを収穫するため。秋ごろまで収穫することも可能ではありますが、収穫期間が長引くとホワイトアスパラもパワーを使い果たし、株が弱ってしまうのです。


時期を決めてひととおり収穫したら、あとは来年にそなえてパワーを充電。そうすることで来年の春にまた美味しいホワイトアスパラが食べられるようになるのです。


batch_P5106360.JPG
さて、ホワイトアスパラが大好きな筆者は、今年も旬のホワイトアスパラを沢山いただきました。茹でてホランデーソースをかけた物はもちろん、クリームスープも絶品。皆さんのなかにも、シーズン中にドイツでホワイトアスパラを召し上がった方もいるかもしれません。


ホワイトアスパラは終わってしまいましたが、筆者が楽しみにしている次のシーズンものは、夏から秋にかけて旬をむかえる「あんず茸」。杏のような香りが名前の由来になっていて、香りがすばらしくコリコリした食感もおもしろいキノコです。


また時期が近づいたらあんず茸についても紹介するので、お楽しみに。


Photo & Text: Asami Severini

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

セベリーニ亜沙美

ドイツ・フランクフルト特派員のセベリーニ亜沙美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/フランクフルト特派員
名前:セベリーニ亜沙美

セベリーニ亜沙美

2012年よりドイツ在住。ニュース翻訳(独→日)のほか現地の観光、留学、文化について執筆、様々な媒体に寄稿。王道スポットからガイドブックに載らないような穴場まで、ドイツの魅力や現地の生活事情を紹介する。立教大学卒業。現在はフランクフルト大学大学院に在籍中。ブログ「Good Time Germany」、TwitterInstagram連絡先 DISQUS ID @disqus_Rf9JRrlH6J

フランクフルト特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

フランクフルトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

フランクフルト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > フランクフルト特派員 > ホワイトアスパラのシーズン終了

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について