乗り換え時間でサクっと観光「マインツ」の魅力

公開日 : 2016年07月07日
最終更新 :
筆者 : ぽんず

日本から直行便が出ているフランクフルト。ヨーロッパ旅行の際の乗り換え地で立ち寄ることも多いと思います。

乗り換え時間を使って空港でゆっくりするもよし、フランクフルト市内に出るもよし◎ですが、実はフランクフルト空港から電車で30分ほどのところにマインツという中世の街並みが美しく残る素敵な街があるのです。

乗り換え時間があるなら、是非ともマインツ観光へ!

今日はそんなマインツの見どころをご紹介します。

マインツ見どころ①:圧巻のシンボル!マインツ大聖堂(Dom)

古くには「黄金のマインツ」と称されていたこの地は

8世紀からはドイツで最も重要な宗教都市だったそう。その権威を示す大聖堂は圧巻で一見の価値あり。

マインツ中央駅からDomがある旧市街までは徒歩で10分ほど。

途中可愛らしいカフェや噴水、建物があり散策しながら向かうのが楽しい。

こちらがそのDom。

礼拝中の見学は不可ですが、それ以外は開放されています。

写真に収めるのが難しいほどの大きさは迫力があります。

中では厳かな空気に身を包まれ、背筋が伸びる思いがします。

圧倒される大きさが当時のマインツ大司教のパワーを物語っていますね。

975年にマインツ大司教ヴィリゲスによって起工されたこの大聖堂。

度重なる増改築を繰り返して現在のロマネスク、ゴシック、バロック様式が

混在する姿になったそうです。

街に馴染みつつも圧倒的な存在感を放つ大聖堂は一見の価値あり◎

マインツ大聖堂

住所:Markt 10, 55116 Mainz

(3月-10月)

月-金 9:00-18:30

土   9:00-16:00

日   12:45-15:00, 16:00-18:30

(11月-2月)

月-金 9:00-17:00

土   9:00-16:00

日   12:45-15:00, 16:00-17:00

無料

 マインツ見どころ②:歴史好きにはたまらない!グーテンベルク博物館

 

世界史を勉強した方は聞いたことがあるであろうグーテンベルク。

活版印刷技術の発明の父は、なんとここマインツ生まれなんです。

マインツにはグーテンベルク博物館があり、

当時の印刷技術を復元した工房があり、間近にその製法を見ることが可能です。

世界初の印刷聖書である「グーテンベルク聖書」も展示されております。

その他、当時の染料や世界各国の印刷物の展示も行っており興味深く楽しめます。

日本の浮世絵のコーナーもありますよ♪

それまで筆写に頼っていた印刷に革命をもたらしたグーテンベルクの技術。

世界を変えた発明の偉大さと精巧さには脱帽です。

グーテンベルク博物館

住所:Liebfrauenstraße 5, 55116 Mainz

火-土  9:00-17:00

日    11:00-17:00

※月、祝日休み

一般5ユーロ、学生3ユーロ

 マインツ見どころ③:神秘のブルーに包まれる!シャガールステンドグラス

私が個人的に最もおすすめしたいのがこちらのザンクト・シュテファン教会。

小高い丘を上がったところにあるこじんまりとしたこちらの教会。

大聖堂と比べるとインパクトは少ないのか、と思いきや

中に入ればその美しさに息を呑み、そしてため息が出ること間違いなし。

この神秘的なブルーのステンドグラスは

シャガールブルーと呼ばれ、フランスの画家シャガールが手がけたものです。

見渡す限り広がる繊細なデザイン。

差し込む光が織りなす神秘的な空間は、いつまでも留まりたくなるほど。

教会よろしく、パイプオルガンがあるのですが

この空間の中で賛美歌聞いたら泣くんじゃないかと感じました。

それぐらい綺麗です。

ぜひ行ってほしい場所です。

お土産も買えますよ♪

ザンクト・シュテファン教会

住所:Kleine Weißgasse 12, 55116 Mainz

月-土  10:00-17:00

日    12:00-17:00

(冬期は共に16:30まで)

無料

マインツまでの行き方

こんな素敵溢れるマインツへは

フランクフルト空港からSバーン8番線(S8)Wiesbaden行きに乗って30分ほど。

市内(中央駅)からは40分ほどで着きます。

S8、S9共にWiesbaden行きで空港にも止まりますが、

マインツ中央駅に行くのはS8のみなので注意です!

フランクから出て半日もあれば上記の場所を見て、ゆっくりご飯を食べたあと

川沿いを散歩....

なんてゆったりとした1日を味わえること間違いなしです。

歴史溢れるマインツ。

中世の街並みにとけ込みながらゆったりと過ごしてみてはいかがですか。

フランクフルトに来る機会があったら是非行ってみてくださいね◎

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。