ボリウッドダンスに挑戦!

公開日 : 2014年07月31日
最終更新 :

ボリウッドダンス:それはまさにあのインド映画(ボリウッド)で見られる、

ちょっとくねりを効かせながらも愉快に踊る、あれ。

あれ↓

" src=

何をきっかけにこのコースを取ることになったかと言いますと、

ドイツにはvolkshochschuleと言う市区町村で運営されているカルチャースクールがあります。

もちろん市民が利用しやすいようにお値段もお手ごろ価格でさまざまなコースがあります。

語学を始め、経済学等のお勉強コース、映画鑑賞をして語り合うコース、

ポエムを読むコース、そして異色なこのコースが目に留まったってわけ。

今までドイツ語のコースを取ってはいたものの、こういった語学系以外のレッスンを取るのは初めてな私。

しかもボリウッドって(本気ですか!?)、、、と最初はネタとして見ていたものの、

以前より踊りのひとつでもたしなみたいと思っていたためこれを機にダンスをしてみることにしました。(ボリウッドだけど)

本日が第一回目のレッスン。

気になる先生は思いのほかインド人の方ではなく、何人かはわかりませんが華奢な感じの結構年のいった女性。

しかしその見かけ年齢とは裏腹に、おしりぱつんぱつんに締まってる!

ボリウッドでまさか!と思いましたが、踊り始めてわかったのは、

結構細かく腰動かしっぱなしです。そしてところどころにヨガっぽいポーズも登場。

地味に体全体を休みなく使います。

初回どんなことをするのかしら~と思っていたら、開始時間と同時にミュージックON.

「俺の背中を見て学べ」じゃありませんが、無言でその踊りは始まりました。。

とにかく私たちは見よう見真似で踊って。

1曲終わるとそこで始めて先生自己紹介。「今のはウォーミングアップだから心配しないで」ですって。

ほんとびっくりしたわ。先生。

その後一つ一つの基本の動きを学び、少しずつつなげて踊っていく感じ。

すべてのポーズに名前があり、イスラムの教えも交えながらのレッスンはなかなか興味深く、

+αの拾得物もありそう。

ただ私、ほんと申し訳ないくらいにダンス苦手なのです。。右手と右足が一緒に出てしまう。。

そして両手を横に開いたポーズから胸の前でナマステポーズをする動きがあるのだけれど、

ついつい胸の前で拍手しちゃうわけ。。

頭ではわかっているのよ。でも体が勝手に。。。帰り道なぜあそこでいつも手をたたいてしまうのだろうかと自問自答していたところ、答え発見!

あの動き、そうよ、あのダンスのあの部分と似ているからだわ!!

これ↓

maim maim.PNG

あ、わからない?

マイムマイムよ!!

最後のほうの「ヘイ!ヘイ」と言いながら胸の前で手をたたいては広げる動き!まさにこれだわ。

小学生のころ何度も踊ったからきっと体に染み付いてるのね。

そんなわけで私の初回ボリウッドダンスは、何とも奇妙なマイムマイムテイストも交えたものとなったわけです。

幼少期の体験オソロシ!と感じた第一回目のレッスンでした。

ちなみにフランクフルトのVolkshochschuleはOstendstrasse駅から直ぐのところです。

今回のコースは全4回、一回90分のコースで22EUR.

下記ホームページ内でどのようなコースがあるのか確認でき、ここから申し込みが行えます。

(残念ながらドイツ語のみですが)

https://www.vhs.frankfurt.de/DesktopDefault.aspx/tabid-6/

たまに突拍子もないコースがあったりしますので、フランクフルトにお住まいの皆さん、

是非チェックしてみてくださいね。

アー来週が楽しみ!

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。