クリスマスのピーコックスティールーム

公開日 : 2018年12月23日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 早いもので2018年も残り約1週間となりました。本当にあっという間ですね。クリスマスまでもあと数日。こちらは最終的なクリスマスショッピングに追われ、どのお店も通常より混み合っていますし、カートいっぱい買い物している人もたくさん。クリスマス当日はお店は全て閉まりますので、私もクリスマスイブまでには終わらせておかないとです。

 そんな中、このブログの中でも何度もご紹介しているピーコックスティールームに行ってきました。実は先週、義両親がイーリーに来ていたこともあってこちらにお邪魔したばかりだったのですが、クリスマスメニューで気になるものがあって、どうしても食べておきたいと思い先週に続き行ってきました。

IMG_20181216_111959.jpg

 店内のデコレーションもクリスマスバージョンになっています。娘が気が付いたのですが、これは本物のモミの木を横にして天井からぶら下げてあります。↓

IMG_20181216_114926.jpg

 こちらが期間限定クリスマスメニュー。私が気になっていたのは「ミンスパイ」。最初は紅茶とミンスパイだけお願いしようと思っていたのですが、せっかくなのでスコーンとクロテッドクリームも付くクリスマスクリームティーをオーダーしました。

IMG_20181216_112316.jpg

 写真右のクリスマスツリーが付いた丸いものがミンスパイです。↓パイ生地の中に「ミンスミート」と呼ばれるレーズン、りんご、ナッツ、スパイス、ブランデーなどを漬け込んだものが入っています。この時期には必ず食べる物と言っても過言では無いでしょう。もちろんスーパーでも売っていますし、自宅で手作りする人も。ただレーズン嫌いな方は苦手と言うか「無理!!」と言われるくらいレーズンがギッシリ入っています(笑)。私はレーズンが特別好きという訳では無いのですが、ミンスパイは好きで毎年この時期は欠かさずに食べています。7年もこちらに住んでいるとこれを食べるとクリスマスだなって思うようになってきました。

IMG_20181222_134710.jpg

 そしてピーコックスのホームメイド ミンスパイ、肝心なお味は、とっても美味しい!今まで食べたミンスパイの中で一番しっとりしたタイプでした。もちろんその横のスコーンも変わらない美味しさ。たっぷりとクロテッドクリームをのせて。見た目はクロテッドクリームとそっくりなのですが、この時期限定のブランデーバターも一緒にサーブされています。ブランデーバターはかなりお酒が強くて弱い方は少しでも酔ってしまうかもしれません(笑)。メニューには書いて無かったオレンジはインパクト大!!

 そして今回娘用に初めてオーダーしたティーポット ショートブレッド。見た目も可愛くて喜んでいました。お値段も1.75ポンド=約250円とティールームのお値段にしてはお手頃。これから娘の定番になりそうです。

IMG_20181222_134201.jpg

 今回ご紹介したクリスマスクリームティーはこの時期の期間限定になります。私も間に合って食べられてよかったです。来年もまたホームメイド ミンスパイ食べに行くのが楽しみです。

ピーコックスティールーム ホームページ↓

http://www.peacockstearoom.co.uk/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。