ニューマーケット競馬場のファミリーデー

公開日 : 2018年05月21日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 皆さん、日本の競馬場と言うとどのようなイメージをお持ちですか?私が日本の競馬場に最後に行ったのはもう15年くらい前の府中競馬場。その時と今ではだいぶ違うのかもしれませんが、競馬新聞と赤ペンを持った男性が多く、本気で賭け事をする人が行くという印象で馬券場にも外れ馬券が散らかっていてキレイとは言えない雰囲気でした。

IMG_8124.JPG

 イギリスではそもそも歴史的にも競馬は高貴なスポーツという位置付けなので、競馬場に行くと結婚式に出るような服装、帽子を被ったご婦人方、ビシッとスーツで決めている男性など日本とはだいぶ雰囲気が違います。

 そんなハードルが高そうな競馬場でも私達のような子連れでも気楽に行くことができる日が年に何回か設定されているんです。今年は19日(土)にファミリーデーがあり、私達家族は毎年それを楽しみにしているので今年も行ってきました。正装されている方々とはチケットの値段も、そして入るゲートも違いますので、ファミリー用エリアはどんな格好でも大丈夫。ちなみに今回のファミリーチケットは大人11ポンド、子供は無料です。私も子供が大きくなったら、正装して、パドックで馬の様子をもっと近くで見てみたいです。ファミリー用エリアはポータブルテーブルやイス、日よけ用テントなどを持ち込んでいる方も多くいて、まるでピクニックです。

IMG_8134.JPG

 私達も食料、飲み物を持っていきました。家で作ったサンドウィッチをはじめ、フルーツやビール、ジュース、スナックなど。ちなみにゲートに入る前に荷物検査があります。持ち込めるお酒の量には限りがあり、簡単に記しますと一人につきワインかシャンパンボトル1本もしくはビール4本というのが基準になるそうです。詳しくはリンクを貼っておきます。↓

http://newmarket.thejockeyclub.co.uk/plan-your-raceday/food-drink/alcohol-policy

IMG_8085.JPG

 この日はハリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングということで通常より早く開場され、巨大スクリーンで結婚式も見ることができました。

IMG_8087.JPG

もちろんユニオンジャックの旗も。

IMG_8137.JPG

こちらの場所には遊具もありますよー。

IMG_8132.JPG

 そしてファミリーデーでは子供がもっと楽しめるようにバウンシーキャッスルが無料!(日本語で何と言ったらいいのかわからないのですが、ピョンピョンはねるアトラクション)

IMG_8131.JPG

塗り絵もロイヤルウェディングを記念して用意されていました。

IMG_8136.JPG

 そしてこちらが大人気のフェイスペインティング。もちろん無料です。娘もやってもらいました。2歳以下は顔にはできないとだったので下の娘は腕のみ。

IMG_8117.JPG

 上の娘は腕とおでこにしてもらいました。2回並びましたが、大人気なので結構待ちました・・・。

IMG_8119.JPG

 そしてこれもウェディングだったからなのか、マカロンも無料で振舞われたりと大サービス。私もひとついただきました。

IMG_8113.JPG

 そしてこちらはKIDS CLUBと言うもので、名前やメールアドレスを書いて登録するとバッグと本がもらえます。行く度に忘れずに本を持って行ってチェックしてもらうと3回ごとにバッチがもらえるそうです。去年行った時には見かけなかったと思うのですが、いつから始まったのかな?

IMG_8141.JPG

 そして肝心の競馬は私は2回かけて1回当たりました!ここの競馬場は目の前を馬が駆け抜けていくので、馬の足音や、スピード感を間近で感じることができますよ。

IMG_8140.JPG

 今年のファミリーデーは6月も7月にもありますのでぜひ興味のある方はチェックしてみてください。ちなみに日によってJULYコースと言うまた違ったファミリーデーの場所になりますので、写真と違った公園で遊ぶことができますよ。JULYコースの公園は去年リニューアルされたばかりで、今回の公園よりもっと大きく充実しています。下は去年行った時に撮影したものです。↓

IMG_4786.JPG

去年の様子でも公園の向こうにバウンシーキャッスルが見えますね。

IMG_4787.JPG

 競馬自体は今回のコースの方がゴールも近いし、見やすかったことや、ロイヤルウェディングで特別感もありましたが、JULYコースはまた違った楽しみもありますので、何度行っても楽しいですよ!私達も今シーズン必ずもう1回は行く予定です。と言うか娘たちがまた行きたい~って今から言っているのです(笑)。ちなみにニューマーケットはイーリーから車で30分程、こちらはケンブリッジ州では無く、SUFFOLK(サフォーク州)になります。世界的にも直線距離が長いと言われている名コースですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。