トルコ料理って美味しい☆

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 昨年12月、イーリーの街中に新しいトルコ料理のレストランがオープンしました。『MEZE BAR』と言うお店です。オープン以来とても人気で特に週末の夜は数週間前から予約が必要だそうです。

 私は先月に友人たちとの食事会があり、そこで初めて行きました。トルコ料理は初めて食べたのですが、とっても美味しくてビックリ!!さすが世界三大料理なだけあるな、と思いました。そしてこの日はお休みを取った主人とランチに行きました。 

IMG_7820.JPG

 平日のお昼にはお得なランチメニューがあり、一人8.95ポンド(約1,350円)。上のスターターから一人2品、メインから1品、そしてソフトドリンクが選べます。説明を読んでもどういうのか想像できないものもありましたが、せっかく頼むのなら全種類違うものにしようとスターターは4種類オーダーしました。

IMG_7806.JPG

 そしてすぐに運ばれてきたのがこちら。↓  夜に行った時にも同じものが出てきてこれが美味しかったんです♪しかもこちらは選択したメニューとは別に出てくるもので「お通し?」みたいなもの。しかも日本のように別料金は取られませんよ~。

 サラダ、薄いパンのようなものと一緒に2種類のディップ(赤い方はかなり辛く、少し切れてしまっていますが白い方はヨーグルトベースです)とオリーブとこれだけでもかなりのボリューム!!知らないとこれがオーダーしたスターターだと思ってしまいます(笑)。私も最初は本当に?と半信半疑でした~。

IMG_7807.JPG

 こちらがオーダーした4種のスターターです。時計回りにHUMUS-フムス(ひよこ豆をつぶしたペーストでイギリスでは定番の食べ物でスーパーでも売られています。)TARAMA-タラモ、SHAKSUKA-揚げたナスとトマトソース、SPICY EZME SALAD-トマト・玉ねぎ・ペッパー・パセリとスパイス。SPICY EZME SALADは辛いですが、それ以外は辛くありません。タラモは私は少し生臭く感じたのですが、娘が気に入った様子。どれもとっても美味しいです!!

IMG_7812.JPG

 主人が注文したベジームサカ。ムサカはナスとトマトソースの料理で日本でもよく知られている料理ですね。少し味見させてもらいましたが美味しかったです。

IMG_7815.JPG

 私がオーダーしたChicken Saute。チキン、ペッパー、玉ねぎ、にんにく、マッシュルームにトマトソース。こちらも辛くありません。2歳半の娘もパクパク食べていました。写真のようにメインに更にライスが添えられてきます。かなり量が多いのでお腹いっぱいになります。スターターを食べたこともあり、私はとても食べ切れませんでした・・・。かなり美味しいのに残念・・・。

IMG_7816.JPG

 本当にどれを食べても美味かったので、いろいろなメニューを試してみたいです。しかもランチはかなりお得です☆ちなみに夜はセットでは無く、一つずつメニューを選ぶスタイルになっています。近いうちにまた行かなくては~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。