2017年オランダの注目イベントをチェックしよう!

公開日 : 2017年01月06日
最終更新 :
筆者 : Momo

新年あけましておめでとうございます!今年一番初めの記事は、2017年にオランダで開催されるおすすめのイベントを紹介します。これから、オランダへの旅行を考えている方は、是非参考にしてみて下さいね。

National Tulip Day(オランダ国立チューリップの日)

オランダでは、チューリップが正式に始まる日を「チューリップの日」と定めており、2017年は1月21日です。この日から、1月~4月の間、花屋やスーパーなど様々な場所でチューリップを購入することができます。

チューリップの日には、アムステルダムのダム広場には、無料でチューリップを摘み取れる庭園が特別に設置され、多くの人で賑わいます。この時期にオランダに訪れた際には、色鮮やかに咲くチューリップを楽しんでくださいね。

<チューリップの日>

開催日:2017年1月21日

場所:アムステルダム ダム広場

International film Festival Rotterdam(ロッテルダム国際映画祭)

オランダで最大の映画祭が、ロッテルダムで毎年12日間連続で開催されるイベントです。この映画祭は、IFFRと略して呼ばれており、様々な映画作品が24のスクリーンで上映され、どれをみようか毎年楽しみでワクワクします。映画が好きという方は、是非この時期にオランダを訪れて、最新映画に触れたり、映画関係者と接点をもったりできる、映画好きにはたまらないイベントです。

<ロッテルダム国際映画祭>

開催日:2017年1月25日~2月5日

場所:ロッテルダム

アルクマールのチーズ市

アルクマールの最大のイベントと言えば、このチーズ祭り!4月から9月までの期間、広場で行われている伝統的なチーズの取引の様子を見ることができます。このイベントを見るために、開催期間中は世界各国から観光客が訪れ、賑わいを見せています。ただ、期間中毎日見れるわけではなく、毎週金曜日の朝10:00~12:00のみなので、事前に予定を立て見に行くことをおすすめします。

<アルクマールのチーズ市>

開催日:2017年3月25日~9月30日

場所:アルクマール

ゴーダのチーズ市

ゴーダチーズ!その名前はご存知の方も多い、オランダの中でもチーズの街として有名な場所です。毎年、春から夏にかけて行われるイベントです。

アムステルダムからは、電車で1時間程度の街なので日帰りで行くことができます。童話の世界のような可愛らしいところなので、チーズ祭りの後は、街を散策してみて下さいね。ちなみに、開催されているのは、マルクト広場で毎週木曜日の朝10:00~13:00のみなので注意してくださいね。

<ゴーダのチーズ市>

開催日:2017年4月6日~8月21日

場所:ゴーダ マルクト広場

Kings Day(国王の日)

オランダの国王の誕生日として「キングス・デイ」を国民全体が盛大に祝います。街中がオレンジ色に染まり、音楽やイベント、屋台にフリーマーケットととても賑やかな1日です。当日の様子は、「オランダがオレンジ色に染まる日!Kingsday(国王の日)」に詳細を書いているので、そちらを確認してみて下さいね。

DSC07814.JPG

<国王の日>

開催日:2017年4月27日

場所:オランダ全土

North Sea Jazz Festival(ノース・シー・ジャズ・フェスティバル)

オランダで有名なジャズイベントは?と聞かれたら、誰もが「ノース・シー・ジャズ・フェスティバル」と答える大規模なイベントです。約1300人のミュージシャンが、15のステージに分かれ演奏するこのイベントは、オランダだけでなく各国から訪れる人も多い人気ぶりです。このジャズイベントの開催期間中、ロッテルダムは音楽の街へと姿を変えます。

<ノース・シー・ジャズ・フェスティバル>

開催日:2017年7月7日~9日

場所:ロッテルダム

De 4daagse(フォーデイズ・マーチ)

毎年、オランダでは4日間歩くフォーデイズ・マーチというイベントが開催されています。その名前の通り、4日間決められた距離を歩くというものです。昨年度で、100周年を迎えた歴史あるイベントです。

開催される7月は、気候も良く暖かい時期なので、のんびりと景色を楽しんだり、参加者とおしゃべりをしながら歩いたり、タイムを競うのではなく、参加者同士の交流や、イベント事体を楽しむ事、そして楽しく元気に完走しようという考えの人が多いのが特徴です。興味はあるし、参加してみたいけどできるか心配・・・という方も比較的参加しやすいイベントだと思います。実は、このイベント毎年人気で、世界各国から参加者が集まり、約5万人もの人が参加するんですよ!このイベントの様子は、テレビでも放送されます。

海外で面白いイベントに参加してみたいという方は、何か新しいことに挑戦してみたいという方、今年のフォーデイズ・マーチに参加してみてはいかがですか?参加申し込みは、下記の公式HPから行う事ができ、だいたい3月~4月頃にエントリーの受付が始まります。

<フォーデイズ・マーチ>

開催日:2017年7月18日~21日

場所:Nijmegen(ナイメーヘン)

Web:De 4daagse

Dutch Design Week(ダッチ・デザイン・ウイーク)

オランダで最大のデザインイベントは、毎年27万人が訪れます。開催地となっているアイントホーフェンは、技術とアートの街であり、最新技術とアートの融合作品や、グラフィック、ファッション&テキスタイル、工業デザイン、空間デザイン、フードデザインなど様々なアートに触れることができる9日間となっています。ダッチ・デザイン・ウイークのチケット購入や、会場、イベントの様子などは「【DDW2016】Dutch Design Week Eindhoven(ダッチデザインウィーク) Part1」と「【DDW2016】Design Academy Eindhoven(デザイン・アカデミー・アイントホーフェン)卒業展」で詳しく書いているので、興味のある方はそちらから確認してみて下さいね。

DSC09257.JPG

<ダッチ・デザイン・ウイーク>

開催日:2017年10月21日~29日

場所:Eindhoven(アイントホーフェン)

GLOW Eindhoven

毎年、11月に開催される光の祭典イベント、GLOWはアイントホーフェンの街全体がイベント会場になります。複数の開催場所で、プロジェクトマッピングや、3Dのイベント、イルミネーションなどが行われており、興味のある場所を自由に見て周る事ができます。

今年も、このイベントに行ってきましたが会場は外のため、寒かったです!私はカイロを持って出かけたほどでした。年により気温はことなりますが、できればあたたかい服装で出かけることをおすすめします。また、屋台も出るのでホットワインを飲みながら、見て周るのも楽しいですね。

DSC09677.JPG

<GLOW Eindhoven>

開催日:2017年11月11日~18日

場所:Eindhoven(アイントホーフェン)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。