体験型科学教室、ハイ・テク・キャンパス!

公開日 : 2018年06月24日
最終更新 :

こんにちは!

昨今、オランダでは技術系の職業に興味を持つ子供達が減ってきていると言われています。そんなことでは国が廃ると、教育機関では小学校からパソコンを導入して早くからそれに慣れさせたり、技術系の仕事に携わっていた退職された方を学校に招待して一緒に何かを設計、それを形にする授業を行ったりと様々な工夫が行われています。後者はよしとして、前者は賛否両論ありますよね。パソコンに慣れさせるのはいいけれど、私はコンピューターを作るために必要な数学や科学などの知識を教え、それを応用させる力を養うのもとても大事だと思います。オランダの子供達の数学力も落ちてきているとの研究結果が出ているからです。

実はアイントホーヘンはオランダ一の技術都市!!そうなんです、ただの地方田舎都市ではないんです!!

外資系の企業が肩を並べて集中している(地方)都市なんです!

先日アイントホーヘンにおいて、その企業達が協力して子供達用にオープンデイを開いてくれました。少しでも子供達に技術発展に興味を持ってもらいたいという意図でしょう!素晴らしい!アイントホーヘンで技術系の世界的企業が集まってる地区があります。

それは<ハイ・テク・キャンパス アイントホーヘンHigh tech campus Eindhoven>。

ホームページはこちら→https://www.hightechcampus.com/

こちらのホームページではこの敷地内に置いて行われるアクティビティや催し会を随時紹介しております。

ここでは様々な分野の企業が実験を繰り返し、より良い技術を世界に向けて発信しようと日夜努力しております。ご覧ください、自転車開発で有名な日本の会社、<Shimanoシマノ>もありましたよ!

shimano.jpg
IMG_0299.JPG

こちらではシマノの自転車を体感することが出来ます。私の息子、こういうの好きなので早速挑戦!!

IMG_0302.JPG

終了後、<さすが日本の会社、いいね~。>と気取った一言。(君、まだ10歳っ!)

自転車における技術を釣竿のリールに応用した技術も発信しているということで裏にある池ではそのシマノの釣竿を使った釣りの実体験もさせてもらいました。

こちらは3Dプリンターを作っている会社が見せてくれた食品の3D商品の作り方。この日はホワイトチョコレートを使用ということで子供達が出来上がりの商品を狙って回りに集まっていました。(笑)

IMG_0286.JPG

こちらはマイクロソフト社のブース。バーチャルリアリティのメガネをかけて子供達が今大人気のテレビゲーム、マインクラフトを行うことが出来ます。このメガネがメガネをかけている人の指の動きを読み取ってメガネを通して見える現実の世界に自分が設計したい建物などを設計することが出来るようです。

microsoft.jpg

どの指の動きをするかによってコンピューターに送られる指示が違うようです。何か、説明するのも私にとってはちょっと難しい...。まあ技術者の自己満足で終わらないように<実生活にどのように役に立つんですか?>といつもの様に余計な質問もしっかりとしたところ、<都市設計や建造物の設計などをする場合に本物の材料を使うことなく、その強度やアイデア等を事前に取り入れて、全体像を確認することが出来る。>んだそうです。技術系の旦那はその他のいろんな会社のブースに立ち寄って担当者の方と専門的な話をしたり、アイデアを交換したりと楽しそうでしたが私は頭痛がしてきたため(笑)、新鮮な空気を吸うために外に出たところ、こんなものがありました。

IMG_0310.JPG

海抜が低い国土のため、水とは切っても切れない関係を持つオランダ、カヌーやボートの漕ぎ方レッスン体験です。

これはアイントホーヘン市立図書館主催のロボット制作。といってもロボットを作るわけではなく、ロボットが動いていく道筋を色の違うマジックを使って作るというもの。

IMG_0294.JPG

ロボットが色の違いを見分けて自由自在に動いていくという楽しさを子供たちに伝えようとしています。

オランダ発の企業にはフィリップスやASMLなど、世界的に有名な企業があり、より良い技術発展を目指して教育機関と協力して後継者育成を始めています。風車、チューリップなど、観光客の方には比較的草食系のイメージが強いオランダですが、そのイメージとは違った一面を今回はご紹介しました。このようなアクティビティはすべて体験型となっておりますのでホームページでそのような行事のスケジュールをご確認の上、科学博物館を訪れるようなつもりで行ってみても面白いと思います。

オランダがこの先技術面でどのような成長を遂げていくかが楽しみでもあります。頑張れ、若者達よっ!!

※ハイ・テク・キャンパス アイントホーヘン

住所 : High Tech Campus 1e , 5656AE, Eindhoven

ホームページ : https://www.hightechcampus.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。