扉を開いてこんにちは!オランダの道端にある唯一の自動販売機!

公開日 : 2018年06月20日
最終更新 :

今週は何だかどんよりしたお天気が続きそうなオランダからです。せっかく前の記事で夏の到来の予感を紹介したのにまた逆戻りで、本当にこの優柔不断な気候には私をはじめ、多くの人が文句を言っております。

さて、オランダには実は自動販売機なるものがほとんどありません。私の旦那が小さい頃はタバコの自動販売機が存在したらしいのですが、何でも自動販売機荒らしが多発したため、すべての自動販売機が撤去されたのだとか。

学校の校舎内や職場の建物内ではお菓子や飲み物の自動販売機があるのですが、道端には全くありません。なので日本で見かけるような立ち並ぶ自動販売機は全く見かけないので、日本に帰国した際に我が子達がこぞって自動販売機で何か買いたがるのでかなり困りますっ!(笑)自動販売機を見た瞬間にのどが渇くという不思議な現象が多発します(笑)。

でも、これはオランダでよく見かける!!

IMG_0382.JPG

実はこれ、ファーストフードの自動販売機なのです。ファーストフード店に隣接している自動販売機で、売られているものはコロッケ類やオランダ特有のフリカンデル(Frikandel)というホットドックのソーセージのようなもの。味は色々なハーブが混ぜられているため、独特の味がします。私はあまり食べません。肉の種類は鶏肉ということですが、以前知り合いのオランダ人の方から、<売ることが出来ない肉の部分をもったいないから一まとめにして作ったソーセージのようなもの。>と聞いたことがあります!もったいないという気持ちから再利用という精神はとても素晴らしい!!と思う反面、<売ることが出来ない肉の部分ってどこだ・・・?>と冷静になる自分がいるため、食べる勇気がないと言った方が正直なところでしょうか。(笑)

とにかくこのような油で揚げた、小腹が空いた時のためのファーストフードがこのように各扉の向こう側に入っており、食してくれる人を今か今かと待っております。

IMG_0383.JPG

代金を投入すると小さな扉が開いて商品を受け取ることが出来ます。

売れた分だけ隣接するファーストフード店の店員さんが店の内側から補充するというシステムです。揚げ物の種類も色々あり、コロッケ類は意外と(笑)おいしいので、観光途中にもし見かけた場合は一度試してみても面白いかもしれませんよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。