びっくり仰天だけど健康的なオランダのお菓子!

公開日 : 2018年05月17日
最終更新 :

海外に長く住むとそれなりにカルチャーショックも受けるし、道理が通らないこともあったりします。その度に悔しい思いをしたり、慣れるしかないと受け入れたり、もうどうしようもなくイライラする時は旦那をすべてのオランダ人の代表と見なして八つ当たりしたりと解決法はまあ色々とあります。

そんな中でもこれほど<変だっ!>と思ったことはないオランダのお菓子をご紹介します!(どんなに深刻なことかと思えばお菓子のことか!)

それはこれ、じゃじゃん!

DSC_2671.JPG

え、木?枝??これ、<ズットハウト(zoet hout、甘い枝木)>と呼ばれるお菓子の一種です。名前の通り、この枝をよく噛むと甘い味がしてきます。自然の素材、質素、安い、これこそオランダに適したお菓子でしょう!!(笑)オランダではとても伝統的なお菓子で、義母も子供の頃はよく食べていたそうです。というか、そういったものしか<お菓子>がなかったとか。これ、日本にもあります???(輸入されてたりとか。)

日本人がするめを食べる要領でこの枝を噛むだけです。最初ドン引きした目で彼らを見ていた私も<いかん、先入観は禁物!何事もまずチャレンジすべしっ!>とネアンデルタール人になったつもりで食べてみました。・・・・・もう結構です。

私の子供は喜んで食べるんですけどね。

実はこれ、このような状態で売られているだけでなく、お茶としてもスーパーマーケットでよく見かけます。

DSC_2773.JPG

このテーバッグ状のお茶は結構おいしいです。義母を訪れる時に私もよく飲ませてもらってます。やっぱりほのかに甘くてハーブ系の味も付いています。

このズットハウト、健康面での良い効果はありやとネットで探してみたところ、ありました!!!代表的なもので4つ!!

①<胃腸によい。>特に胃腸が弱い方や吐き気などに効果をもたらすそうです。特にこのズットハウトをお茶として飲まず、直接噛むと効き目が早いそうです。

②<ホルモン系統の乱れによい。>特に女性の月経の痛みや更年期障害によく効くそうです。

③<副腎疲労によい。>副腎疲労は最近ではストレスによって引き起こされることが多いそうです。ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが多量に分泌されます。その量によっては血圧や血糖レベルを高め、免疫機能の低下や不妊をもたらすそうです。ズットハウトはこのコルチゾール多量分泌を防ぐ役割があると言われています。

④<のどの痛みや咳によい。>のどに痛みに効くほか、痰のつまりなどにもとても効果を表すとのこと。

ただ最後に注意していただきたいのが、このズットハウト、血圧を一時的に上げるという効果も確認されているため、高血圧の方は飲料を避けていただくか、適度の量を飲料されるのがよろしいかと思います。個人の体調に適した量を飲料するよう、お願いいたします。

お茶の葉に慣れている日本人の方には最初は抵抗があるかもしれませんが、オランダに来た際にはぜひ記念にこの木でできたお茶を試してみてはいかがでしょうか??お土産としても面白いかもしれませんよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。