春の訪れを知らせるパースンブランチ!!(イースター祭)

公開日 : 2018年03月15日
最終更新 :

こんにちは!!

今年もいよいよパースン(Pasen)の日が近づいてきました。今年は4月1日と2日。パースンはいつも2日間あり、いつも日曜日と月曜日となっております。パースンの日曜日を<パースンゾンダハ(Pasen zondag )>、パースンの月曜日を<パースンマーンダハ(Pansen maandag)>と言います。パースンとはオランダ語で<イースター>のこと。キリスト教の行事で、十字架に架けられたイエス・キリストが死後3日目に復活したということで、日本では<復活祭>として知られているのではないでしょうか??詳しい由来についてオランダ人の旦那に聞いてみたのですが、<試験勉強で数学の公式を覚えるより難しい・・・・>と遠い目をされました・・・

オランダではこのパースンに向けて、特に家具関係の店では<パースン アーンビディング(Pasen aanbieding)>と言って特別セールが行われる習慣があります。何故か、オランダではこのパースンに家具屋の来客数が増えるという慣習があったのです。その機会を狙ったセールと言ってもよいでしょう!!日本でも有名なIKEAはとーーっても混雑します。けれどそのまま展示されているベッドに熟睡する客はおりません(笑)。

さて、オランダではパースンの時期になるとヒヨコや子羊、ウサギのデコレーションやチョコレートなどが多く販売されるようになります。過去に投稿したパースンについての記事はこちら→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2016/03/pasen.html

こちらはウサギの形をしたキャンドル、テーブルマットとナプキン。

DSC_2502.JPG

またスーパーマーケットには、パースンに向けての特別な食べ物も陳列され始めます。この2日間は親族が集まってブランチをすることが一般的となっているため、そのブランチのことを<Pasen Branche (パースンブランチ)>と言います。内容としてはサンドイッチやシナモンロール、スイーツなどちょっとオシャレな軽食です。実用的なオランダ人がこのようにシックなブランチをするなんて信じられない!いつもは<腹にたまらない食事は意味がない!>をモットーにしているほど見かけにはこだわらないくせに!(笑)

DSC_2511.JPG

そして今回も、オランダの大手製菓会社のヤミン(Jamin)において販売が始まったチョコレートを見に行ってみました。過去のヤミンについての記事はこちら↓https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2016/03/post_15.html

じゃん!!!

DSC_2370.JPG

こーんなにたくさんのチョコレート達が雁首揃えて買ってもらうのを今か今かと待っております!!私が両腕に抱えるほどのサイズのものもありました。一体誰が買うんだ‥‥

個人的に気に入ったのはこのチョコレート。バイクにウサギとヒヨコが乗っていてとてもかわいかったです。

DSC_2371.JPG

今年も色々な種類があるな~と見ていると、新発売のものを発見!!それはこれです。

DSC_2372.JPG

<Milka >、<Nutella>、<Twix>など、このドーナツの基本の味になっているのはすべて普通のチョコレートとして販売されているものばかり。左の方には日本でもお馴染みの<Oreo オレオ>や<Kitkat キットカット>のドーナツもありますよ。

DSC_2373.JPG

見るからにボリューム高そうに見えたのですが、お試しと思ってオレオ(Oreo)のドーナツを買って食べてみました。う、うまい!!!普通のドーナツと違って、ドーナツを横向きに切ってできる二つの輪の間にシロップを挟めたようになっているのですが、思ったよりも甘くない!!!このようにチョコレートで覆われているドーナツってかなり甘い物が多いのですがこれは意外とイケます!

皆さんも、日本ではちょっと馴染みのないパースン中のオランダ旅行を楽しんでみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。