トップ > ヨーロッパ > オランダ > アイントホーフェン特派員 > 春の訪れを知らせるパースンブランチ!!(イースター祭)

オランダオランダ/アイントホーフェン特派員ブログ

春の訪れを知らせるパースンブランチ!!(イースター祭)

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年3月15日


こんにちは!!


今年もいよいよパースン(Pasen)の日が近づいてきました。今年は4月1日と2日。パースンはいつも2日間あり、いつも日曜日と月曜日となっております。パースンの日曜日を<パースンゾンダハ(Pasen zondag )>、パースンの月曜日を<パースンマーンダハ(Pansen maandag)>と言います。パースンとはオランダ語で<イースター>のこと。キリスト教の行事で、十字架に架けられたイエス・キリストが死後3日目に復活したということで、日本では<復活祭>として知られているのではないでしょうか??詳しい由来についてオランダ人の旦那に聞いてみたのですが、<試験勉強で数学の公式を覚えるより難しい・・・・>と遠い目をされました・・・


オランダではこのパースンに向けて、特に家具関係の店では<パースン アーンビディング(Pasen aanbieding)>と言って特別セールが行われる習慣があります。何故か、オランダではこのパースンに家具屋の来客数が増えるという慣習があったのです。その機会を狙ったセールと言ってもよいでしょう!!日本でも有名なIKEAはとーーっても混雑します。けれどそのまま展示されているベッドに熟睡する客はおりません(笑)。


さて、オランダではパースンの時期になるとヒヨコや子羊、ウサギのデコレーションやチョコレートなどが多く販売されるようになります。過去に投稿したパースンについての記事はこちら→https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2016/03/pasen.html

こちらはウサギの形をしたキャンドル、テーブルマットとナプキン。

DSC_2502.JPG DSC_2503.JPG

またスーパーマーケットには、パースンに向けての特別な食べ物も陳列され始めます。この2日間は親族が集まってブランチをすることが一般的となっているため、そのブランチのことを<Pasen Branche (パースンブランチ)>と言います。内容としてはサンドイッチやシナモンロール、スイーツなどちょっとオシャレな軽食です。実用的なオランダ人がこのようにシックなブランチをするなんて信じられない!いつもは<腹にたまらない食事は意味がない!>をモットーにしているほど見かけにはこだわらないくせに!(笑)


DSC_2511.JPG DSC_2499.JPG DSC_2500.JPG DSC_2509.JPG


そして今回も、オランダの大手製菓会社のヤミン(Jamin)において販売が始まったチョコレートを見に行ってみました。過去のヤミンについての記事はこちら↓https://tokuhain.arukikata.co.jp/eindhoven/2016/03/post_15.html


じゃん!!!

DSC_2370.JPG


こーんなにたくさんのチョコレート達が雁首揃えて買ってもらうのを今か今かと待っております!!私が両腕に抱えるほどのサイズのものもありました。一体誰が買うんだ‥‥


個人的に気に入ったのはこのチョコレート。バイクにウサギとヒヨコが乗っていてとてもかわいかったです。


DSC_2371.JPG

今年も色々な種類があるな~と見ていると、新発売のものを発見!!それはこれです。

DSC_2372.JPG


<Milka >、<Nutella>、<Twix>など、このドーナツの基本の味になっているのはすべて普通のチョコレートとして販売されているものばかり。左の方には日本でもお馴染みの<Oreo オレオ>や<Kitkat キットカット>のドーナツもありますよ。

DSC_2373.JPG


見るからにボリューム高そうに見えたのですが、お試しと思ってオレオ(Oreo)のドーナツを買って食べてみました。う、うまい!!!普通のドーナツと違って、ドーナツを横向きに切ってできる二つの輪の間にシロップを挟めたようになっているのですが、思ったよりも甘くない!!!このようにチョコレートで覆われているドーナツってかなり甘い物が多いのですがこれは意外とイケます!


皆さんも、日本ではちょっと馴染みのないパースン中のオランダ旅行を楽しんでみてくださいね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ベッカーズ 絢嘉

オランダ・アイントホーフェン特派員のベッカーズ 絢嘉が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/アイントホーフェン特派員
名前:ベッカーズ 絢嘉

ベッカーズ 絢嘉

オランダ人男性との結婚を機に2007年にオランダに移住。一年半後、オランダ語国家試験であるNT2-2に合格。現在は家事や育児に奮闘する傍ら、おしゃべり好きを武器に現地の友達やママ友との交流を深めている。現地小学校や個人レッスンで日本語及び日本文化の講師をしたり、日本語補習校で代理講師を務めるなどとにかくじっとしていられない性格。オランダやオランダ周辺国の旅行情報や生活情報を面白おかしくご紹介します。お聞きになりたいことがあればコメントよりご遠慮なくどうぞ! DISQUS ID @disqus_L3yGOfHL7C

アイントホーフェン特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

アイントホーフェンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アイントホーフェン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > アイントホーフェン特派員 > 春の訪れを知らせるパースンブランチ!!(イースター祭)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について