オランダ観光での便利なインターネット接続とその注意点!

公開日 : 2017年09月19日
最終更新 :

こんにちは!オランダはすっかり秋の天気になってしまいました!太陽が顔を出していると思いきや30分もしないうちに激しい雨が降り出したりと私の一番嫌な天気です。旅行者の方は観光に出かける時はぜひ雨合羽、折りたたみ傘などを準備しておいてください。

さて、昨今の個人旅行ではスマートフォンを片手にGoogleマップなどで観光地への行き方を調べながら観光するのが一般的になってきました。私なんかは今だによく分からない時は暇そうな人をつかまえて<ここ、どこか知ってる?>と図々しく聞いていますが何か文句でも!?(笑)確かに外国で下手に道を聞くのは危ないっていうこともありますけど、オランダ人はかなり一生懸命教えてくれる人が多いように思います。うちの旦那は、一生懸命スマートフォンのネットを使って自分で開拓しようとしてますが、私は駅員さんや店の人やとにかく地元っぽい人に<暇だよね!>という信念を持ってすぐ尋ねてしまう怠け者です。このスタンスはヨーロッパ内の他国に行っても変わりません。お陰様で子供達には<人生は度胸!>ということを身をもって示すことが出来ています(笑)。しかしどこの国でもお年寄りの方に聞くと話が長くなってしまうので要注意です(笑)。彼らは本当に暇らしい・・・。しかし大抵の観光客の方はスマートフォンを片手に歩き回っているのをよく見かけます。その際に必要なのはもちろんインターネット!

今回はオランダでのインターネット接続事情についてご紹介します。

オランダの町中ではフリーwifiがどこでも使えて基本的にインターネット接続で困ることはありません。移動手段の一つである電車の中も常にフリーWifiがあるので便利です。電車の中のWifi接続はパスワードなしで接続設定することができます。

しかし、例えばレストランに入った際に、インターネットを利用したいと思った場合は接続するためにパスワードが必要になる場合があります。しかし大抵の場合は店内にこのようにWifiパスワードが提示されています。

DSC_1609.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。