ローカル色いっぱい、親子で行けるパンケーキ専門店!

公開日 : 2017年09月05日
最終更新 :

こんにちは!バカンスシーズンが終わって何故か天気が盛り返してきたオランダです。

と言っても、雨が降らないというだけで気温は20℃前後、朝夕は10度前後のため、ぞくっと寒気がすることもあります。ご旅行に来られる方は必ず暖かいパーカーかジャケットをご持参ください。

さて、子供の夏休み中に私が住む田舎町から車を15分くらい走らせたLierop(リーロップ)というところにある、地元では有名で人気のあるレストランに行ってきましたので今回はそれをご紹介します。

それはここ。

DSC_1585.JPG

このリーロップという町は本当に本当に小さな町。町に入ったかと思うとすぐに通り過ぎてしまうような町なのですが、何となく落ち着いて結構気に入ってる町です。

その町にあるこのレストランは実はパンケーキ専門の店。パンケーキが苦手という方達のためにも、パンケーキ以外のメニューもありますが、サンドイッチ系統などの一般的なものでした。メニューのほとんどがパンケーキの種類で埋めつくされています。実はここ、オランダに来てからというもの、義母に一度は行ってみてと常に言われていたのですが、<パンケーキごときに通常のランチと同じくらいの値段を出すのかよ~>とちょっとバカにした感じで行けてなかったのですが(すまん!)、夏休み中ということもあり、義母が孫達を連れて行きたかったらしく、義母、私、私の二人の子供と姪っ子でちょっくらついて行ってみました!

メニューを見てみると約40種類ものパンケーキが!果物やチョコレートなどを使った甘い系統のものからベーコンやチーズを使ったガッツリ系まで様々です。よってお子様連れで行くのにはちょうど良いようなメニューの中身です!ですが選ぶのが大変です!また子供には塗り絵として使えるテーブルクロスを持って来てくれるので、料理を待っている間も子供達は何かやることがあってご両親には大変助かります!!

どうせ食べるなら何か変わったものがいいなといつもの変な好奇心丸出しで私が選んだのは<チーズとショウガのパンケーキ>!この変な組み合わせにちょっと惹かれました(笑)。料理を待っている間に店内をぐるっと見て回りました。だって、店内は年代物のデコレーションでいっぱいだったからです。例えばこんな感じ。

DSC_1586.JPG
DSC_1590.JPG

この町の昔の様子を表した古い写真やベアトリクス元女王やその前のユリアナ女王の写真なども。

DSC_1588.JPG

店の外にはパンケーキを作るフライパンの飾り物も!

DSC_1594.JPG

また客層を見てみると、その時は平日のお昼だったのですが地元のお年寄りの方で賑わってて何となく皆顔見知りのような感じでした。知らないおじさんが私に<見かけない顔だけどどこから来たの?>と話しかけてきたので<怪しいものではありません!>と訳の分からん返事を張り切ってしてしまって笑われてしまいました。いや~、びびった!そのおじさんがお勧めのパンケーキを紹介してくれたり(いや、もう注文した後だったけど!笑)、聖マリア様の肖像画(よく分らんけど。)や昔のリーロップの写真の説明をしてくれて、なんかローカル色いっぱいのレストランです。

そして運ばれてきた妙な組み合わせのパンケーキがこれ!

DSC_1599.JPG

チーズを置いたパンケーキ生地を一旦オーブンで焼いて、チーズがカリカリに焼けたところで取り出し、その上にショウガを砂糖で煮たジャムのようなものを置いてます。(でもジャムほど甘くなく、かなりショウガの味がしました。)恐る恐る食べたところ<うっめ~~~~~!!>の一言!長らくバカにしててごめん!!これ、ハマるわ!!今までチーズとショウガっていう組み合わせ、考えたことなかったけどこりゃいい!!!

ちなにこれがイチゴ大好きの息子が頼んだパンケーキ、イチゴと粉砂糖がたっぷり!

DSC_1598.JPG

ちなみにこのレストランではパンケーキを大きさを大小で選ぶことが出来ます。お子様用には小さいサイズを頼んでみるのもいいかもしれません。ですが正直言ってあまり大きさは変わらないような気がします・・・。

これ、結構食べきるのに時間+エネルギーを要します!(笑)本当に満腹になりました!!そのうえ、食べ盛りの子供達はデザートを頼むことに!私は遠慮しましたが注文時になって何と義母までもデザートを注文!恐るべし、75歳!

これがその一つのエスプレッソ味のアイスクリーム!

DSC_1607.JPG

一口味見をしたところ、とってもおいしいけどよぉ・・・・腹がはち切れそう!!!

皆さんもぜひこのローカル色濃いレストランを堪能してみてください!例のおじちゃんもまた現れるかもしれません!(笑)

レストラン名:Herberghe De Coeckepanne

住所:Van Dongenstraat 1, 5715 AL Lierop

電話番号:0492 331 317

ホームページ:http://www.decoeckepanne.nl/

月曜日:13:00~21:00

火~金曜日:10:00~21:00

土・日曜日:11:00~21:00

※アイントホーヘン駅より320番のバス(richting Helmond Stationかrichting Asten Floraplein行き)に約30分乗車し、バス停<Kerk>で降車。この教会を正面に見て向かい側に位置します。

DSC_1610.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。