旅行者必読!オランダのホテルで快適に過ごす方法!

公開日 : 2017年01月15日
最終更新 :

新年、明けましておめでとうございます!!今年もみなさんに満足していただけるような記事をアップしていきたいと思いますのでぜひお付き合い下さいませ!

年末年始は久しぶりに日本で過ごしました。行き帰りの飛行機の中は日本人の旅行者(もしくは帰省者)の方で満員!!!本当に疲れました!今回は、狭い機内の後、オランダに到着し、ホテルでゆっくり疲れを取りたいと思われるであろう旅行者の方のために、オランダのホテル事情をご紹介します。

まず日本とオランダのホテルの違いについて。

① これはまず何といっても<オランダのホテルには室内スリッパが常備されていない>ということ!これはオランダに限らず、ヨーロッパの一般的なホテルでは普通のことです。これって意外と不便です!部屋の中でも靴を履きっぱなしです。いや、冗談抜きで、長旅の後は靴を脱いで楽にしたいと思う私には耐えられません。しかもシャワーの後も靴を履くって、考えただけで気持ちが悪くありませんか??日本ではビジネスホテルでも当然の様に常備されているので、それに慣れている方は絶対気持ちが悪いと思います。ぜひ、スリッパをご持参ください。室内用の靴下をご準備されても良いかと思います。

② 次に、こちらのホテルは基本的にはこのようにシャワーのみ。

DSC_0705.JPG

バスタブを希望される方は、事前にホテルを決める際にホテルの情報をチェックしておいた方がよろしいかと思います。毎日湯船に浸かる習慣がある方にはちょっと疲れを取りにくいかもというのが正直なところです。その場合はぜひ爆睡しましょう!!(笑)

③ ホテルには大抵タオル等は常備されていますが(例外もあるのでご注意!)、日本のホテルの様に歯ブラシなどのアメニティは・・・・なし!!もちろん高級ホテル宿泊となると違うのかもしれませんが、私たち家族の様に庶民用ホテルご利用の方には期待しない方が良いと申し上げておきます。シャンプーやボディソープはほとんどが常備されていますが、念のため、旅行用の小さいセットをご持参されていた方が安心かと思います。

④ 浴衣はもちろん、バスローブは今までの経験から、常備されていなかったことの方が多かった気がします。もちろんいつも部屋着もしくはパジャマを持参していたので不自由はしませんでしたが・・・。パジャマは必ずご持参ください。ちなみに、冬のオランダのホテルは暖房が十分に効いているため、薄手の長袖パジャマでも寒さは感じません。私の日本の実家は和式の住居なので、暖房が入っている部屋以外は極寒で、トイレに行くのもダッシュで移動なのですが(笑)、こちらはホテルはもちろん、普通の住居でもセントラルヒーティングなので屋内の寒さは気にされる必要はないと思います。よって、フリース生地のようなパジャマだと、ちょっと暑いかもしれません。

⑤ あれ、何となくだんだんとオランダのホテルのバッシングになってないか??いや、悪気があるわけではありません。ただの癖、いえいえ、事実を述べているだけです!ということでちょっと良い評価の方もご紹介したいと思います。日本のホテルや旅館の値段は<お一人様~円>というような形になっておりますがこちらは<一部屋~ユーロ>です。よって、例えば知り合いの方3名と一部屋を予約する場合、<一泊180ユーロ(約2万円)>と表示されていれば3名で180ユーロということであり、一人当たり60ユーロとなります。日本での宿泊先を選ぶ際と異なり、ちょっと得した気分になり、結局一人当たりは安くなる場合が多いというのが私の経験です。

⑥ また大抵のビジネスホテルには朝食付きという場合がほとんどです。朝食はほとんどがバイキング形式なのでおなか一杯食べることができます!!遠慮なさらず、昼食分も食べるつもりでガツガツいっちゃってください!食わなきゃ損、損!!

以上がこちらでのホテルと日本のホテルとの違い、また留意する点でしょうか!!もちろんホテルによって状況が異なる場合もあるため、気になることがあれば予約の際にご確認ください!

また最近のスキポール空港またはアムステルダム周辺のホテルではこのようなサービスも始まっています。

DSC_0709.JPG

これはオランダ国内の各観光都市、また各観光場所で使えるクーポンやその場所への地図を描いたもの。有名なアンネ・フランクの家への案内や、お勧めのレストランなど観光客の方が必要とする情報を個別に選ぶことができるようになっています。例えば、このように自転車をレンタルすることのできる店やそのクーポン券も!!

1483796608152.jpg

そしてこのようにアムステルダム市内の地図も常備されております。

1483796607777.jpg

<サービスにはお金を支払う>が常識のオランダでこのようなサービスが始まったことだけでもあっぱれじゃ~と褒めてさしあげたくなります!

ぜひご利用ください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。