日本文化に花咲け、オランダ合気道!

公開日 : 2016年12月06日
最終更新 :

こんにちは!オランダはもう寒さが本格的になりまして、夜中に降りてきた霜が一日中消えない日が続いております。オランダ旅行に来られる方は寒さ対策をしっかりお願いします!

さてさて、このブログではいつもオランダのことについてご紹介しておりますが、今回はスポーツを通しての<オランダの中の日本文化>をご紹介します。

オランダで一番人気の日本のスポーツと言えばやっぱり柔道!!!最近、オリンピックなどでもオランダ選手が結構上位に入賞しているのに気づきます。ですが私はやっぱり日本びいき、毎回<日本人選手よ、日本の意地を見せろ~、ただのでっかいかぼちゃみたいな奴らに負けるな~、技を使え技をっ!>と清く正しく心の中で応援しております!!

何と私が住んでいる町にも空手、柔術、合気道、柔道、剣道と日本のスポーツクラブがそろっております。私も子供に<道>がつくスポーツをさせてみたいと思い、一度剣道の練習を息子と一緒に見学に行ったところ、息子は顔面蒼白で帰ってきました(笑)。一言、<怖かった・・・>と(笑)。指導者が日本人の方だったため、日本人の気合を見せつけられたようです!いいこと、いいこと!その次に見学に行った合気道。これは意外と興味深かったらしく、一年ちょっと前に初めて今も元気に通っております。旦那はもともと、させるなら合気道か剣道と思っていたらしく、何も言わなくても息子が彼の意に沿う選択をしてくれたのでご満悦。

いくら日本の武道と言えども、やっぱり文化の違いにより礼儀を無視した方法に偏ってしまっているものもあるのが実情です。(礼儀より勝たなきゃ意味ない!みたいな。)運よく、合気道はそうではありませんでした。

これが練習を始める前の最初の風景。

DSC08778.JPG
DSC08779.JPG

このように、壁に掛けてある合気道の創始者、植芝盛平先生の写真に礼をし、次に先生と生徒達が<お願いします>と礼をして始めます。初心者は正座の仕方、手の位置から仕込まれます。また、毎週異なるテクニックを教えてもらい、生徒同士で練習をして先生が順に見て回るという、日本で行われている武道の練習と同じようにするのですが、練習する相手に対してや、先生から指導を受ける際は

一回一回礼に始まり礼に終わります。

2016126.jpg

これは杖(じょう)を使っての練習。

20161262.jpg

時々日本語を使っての説明(専門用語)もあるため、息子が入会した当時、先生方は初めて日本人がやって来たことに大喜びで息子に日本語の発音が間違っていないかを聞いていました。

ただ合気道は、他の武道に比べると完全な自己防衛のスポーツ。ケンカの相手側がまず始めないとテクニックを使えません。また本人が常にリラックスしていることが重要で、相手の力を自分の攻撃の力として用いるため、こちらでは<芸術の武道>と呼ばれています。よって、派手なケンカのようなことがないため、オランダでは他の武道に比べるといまいち人気が低いのが実情です。先生達ももっと生徒が増えてもらいたそうなのですが、なかなかうまくいきません。ですが私達は子供に<自分から手を出すとその時点で自分の負け。でももし相手が先に手を出してきたら遠慮はいらん、倍返ししろ。>と教え込んでいるため(いいのか、こんな親!?笑)、合気道はそれにぴったりです。ちなみに合気道をyoutubeなどで見ると、結構簡単なように見えますが、意外と激しいスポーツ。私も一度体験でやってみましたが、次の日は全身筋肉痛で、後ろから呼ばれようものなら体全体を動かして振り向かなくてはいけませんでした。(いっそう背中に<前からのみ話しかけてください。>と張り紙を張ろうと思ったくらいです。笑)

オランダをご旅行中の方でも、オランダにお住まいの方も見学や体験はいつでも大歓迎と言われましたので、もしご興味のある方は一度覗いてみてください。きっとオランダ人の先生達、大喜びします!(笑)見学だけに来たにもかかわらず、きっと体験させられますよ(笑)。

我が町の合気道会のホームページ→ http://www.aikidogeldrop.nl/

(ここにフェイスブックへのリンクもあります。)

毎週 火曜日 18:30~20:30(大人のみ)

   木曜日 18:45~20:45(大人、先生が許可した子供<レベルによるため>)

   土曜日 10:00~11:30(16歳以下の子供)

住所 : Mierloseweg 67 , 5667JB Geldrop (スポーツクラブ Hennes 内道場)

電話番号 : 040-2542193

行き方 :アイントホーヘン駅より24番バス、もしくは20番バスの乗車し、バス停Tricotstraatで下車。下車するとその場より道路を挟んで反対側にスポーツジムHennesが見えます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。