オランダでのお金の支払いレクチャー!!

公開日 : 2016年09月13日
最終更新 :

こんにちは!続いてまたまた更新します!天気が良いから脳みその回転も良くなるってもんです!(笑)

今回はオランダにおいてお金の使い方をご紹介します。

ヨーロッパ(EU圏内)にご旅行に来られる際に日本で換金すべき通貨はもちろんユーロ!(Euro)これは常識です!

ですが、その際に気を付けていただきたい事、それは<50ユーロ以上の紙幣は持ってこないこと。>です。要するに、ユーロ紙幣には100ユーロ、200ユーロ、500ユーロと50ユーロ以上の紙幣もありますが、それを通常の店で使用することはできません!!同じお金なのに何でじゃ~!!と反乱を起こしたくなりますが、お店側の反論は<額が大きすぎておつりが足りないと悪いから。>とか。もし出したとしても露骨に嫌な顔をされて拒否されるか、<Heb jij kleiner ? (ハブ イェイ クレイナー?)小さい紙幣持ってない?>と言われます。

一つ体験談。先日スーパーに買い物に行って、レジに並んでいた時、前にいたおじいさんが10ユーロ以下の支払金額に対して持っていた50ユーロ紙幣を出したところ、レジの人が案の定<小さい紙幣持ってない?>と聞いて、おじいさんが<それしか持ってきてないよ。>と答えたところ、レジの人、<あきれた>のジェスチャーである首を横に振る動作をしていました。私は内心<いいじゃん、泥棒してるわけじゃないし、もしかしたらこのおじいちゃん、一生懸命頼んで奥さんからやっとお小遣いもらってきたのかもしれないよ。奥さんが絶対家計握ってるんだよ!>と庇っているのか小バカにしているのか、もしくは我が家の家計状況を言っているのが分からない評価を行っていました。

ということでオランダでの支払いの際にはできるだけ支払金額に近い紙幣を出しましょう。

もし金額の大きい紙幣しか持ってない場合は<Sorry, ik heb geen kleiner. (ソーリー、イク ヘブ ヒェン クレイナー。すみません、小さい金額の紙幣は持ってません。>とお金を出しながら言うと店員さんの対応も柔らかくなります。要するに一言気を遣ってあげれば大丈夫ということです。単純な民族じゃ~!ちょろいちょろい!

またこの1セントコインと2セントコイン。

DSC08497.JPG

このコインもオランダでは全く使いません。何故かというと、オランダでは一番最後の数字は四捨五入するからです。例えば、1ユーロ6セントは1ユーロ5セントとなり、1ユーロ8セントは1ユーロ10セントになります。その一般的な理由は<小さい小銭を使うと、おつりのコインも多くなるため、面倒くせぇ~。>とのこと。お店(特に個人営業)によっては<2セントコイン2枚と1セントコイン1枚で5セントを支払う。>という支払い方法でも何も言われないところもあります。ですが、スーパーマーケットなどではあまりいい顔をしないところが多いです。ていうか、大きすぎる紙幣もダメ、小さすぎるコインもダメって客に対して注文多すぎじゃね?と最初は思いましたが、意外と財布の中がすっきりして今はもうそれに慣れました。

しかし、この四捨五入のことをご存じでないと、<あれ、おつり多い・・・(もしくは少ない)>という誤解を生む可能性があるのでよく覚えておいてください。

ただ気を付けていただきたいのは、大きすぎる紙幣が嫌がられるというのはどうやらヨーロッパ諸国では一般的のようですが、1セントコイン、2セントコインを使わず、四捨五入するというのは今のところオランダだけのようです。よって、オランダのお隣の国、ドイツやベルギーに行くとしっかり要求され、それに対してのおつりもしっかり返ってくるのでご注意ください。

このお店のデカい態度に慣れたら、あなたのダッチ化への道のりも近い!

またオランダ人はよく現金ではなく、Pinpas(ピンパス)という、日本でいえばデビットカードを持っています。カードの表に<Maestro>という文字が書いているのがその目印。

クレジットカードと違って、各自が銀行で口座を開設した際にもらうことができ、カードを通した瞬間に口座から金額が引き落とされ、また残額がないと買えないため、カードの借金地獄防止にもなります。

現金を持たずにこれを持ち歩くオランダ人が多いのが事実です。最近では毎週町の広場で行われるマーケット(屋台)でも使えるところが増えてきました。

ですので、この機械にカードを通して支払っている人がいると言ってもそれが<クレジットカード使用可>とはなりませんのでご注意ください。

このようにデビットカードは完全に普及していますが、クレジットカードは・・・・。もちろん観光地などの大都市、ショッピングモールや有名な場所ではチケットなどをクレジットカードで支払うことが可能かもしれませんが、ちょっとした郊外のしかも個人営業の店などになるとクレジットカードが使用できない場合が多いと思います。よって、旅行のためにクレジットカードをご用意する方も多いかと思いますが、現金の方が確実です。盗難、スリなどが心配な方はいくつかの財布に小分けしておくともお勧めします。しかし、友達や知り合いに聞いたところ、オランダは他のEU国に比べると町中のスリはかなり少ないと思います。もちろん人通りの多いところでバックを前に持つことは常識ですけどね!

それではオランダで観光と同時にショッピングもお楽しみください!(そして景気回復しておくれっ!!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。