オランダの歴史保存区域、ザーセスカンス!!

公開日 : 2016年08月13日
最終更新 :

こんにちは!最近のオランダは一日中雨が降り続き、気温も16度前後と信じられない天気でした。しかし!!天気予報士によれば来週から天気は回復し、気温26度前後になるだろうということ。しかし、こうも天気がコロコロ変わると、オランダの皆さんは<どうせ期待させるようなこと言っても、その通りにはならないだろ~う。>と政治家に対するような白けた気持ちになっています!もうすぐ8月も中旬、あぁ~真夏日が恋しい・・・。

さて、ここ数回ちょっと暗い話題が続きましたので、今日は明るく、日本人観光客の方に人気スポットの一つをご紹介します!

それはザーセスカンス!(Zaanse Schans)

オランダ好きの方ならば名前は聞いたことある!と思われる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ここは風車やオランダの伝統的な家が立ち並び、昔の造船工場、木靴博物館やチーズ工場なども隣接した、いわば屋外博物館!!オランダに来てみたら一度は行ってみたいと人気のキンデルダイク(Kinderdijk)はアムステルダムからかなり離れた場所にあり、交通の便もあまりよくありませんが、このザーセスカンスはとても近くあるので、時間が限られている方にはこちらをお勧めします。ですが、キンデルダイクよりもザーセスカンスの方が観光地化されていて、自然の景観をゆっくり楽しみたい方にはキンデルダイクの方が魅力があると思います。

この地域には約250年前、600基以上もの風車があり、工業エリアとして発達していました。今は歴史保存区域として歴史的な建物や風車が残されています。風車内の見学も可能です。

このようなオランダならではの景観が楽しめます。

DSC08209.JPG

それでは木靴博物館とチーズ工場をご紹介します。

まずは木靴博物館から。中に入ってみるとこのように様々な形の木靴が展示されていました。

DSC08217.JPG

その中に日本の下駄も!!

DSC08219.JPG

これは木靴を作っている機械。

DSC08221.JPG

そしてこのような様々なデザイン、色の木靴も販売されています。

DSC08223.JPG

もともと木靴は庭いじりをする際に使われていたもの。今でも木靴をはいて庭いじりをしている人は結構います。またこの木靴を玄関の外側にかけて、花を生け、デコレーションとしている家もよく見ます。ここでは普通に靴として使用できるものからキーホルダーまで品揃えは豊富です。

次のチーズ工場へ。これはチーズを作る機械。

DSC08257.JPG

その横には観光客のお土産用のチーズがこのようにずらーっと並べられています。

DSC08260.JPG

この中でお勧めしたいのがスモークチーズ。牛のミルクで作ったプレーン味とハーブ味のもの、またヤギのミルクで作ったプレーン味の3種類があります。個人的には牛のミルクで作ったスモークチーズの方がおいしい気がしますが、現地では試食も可能ですのでご自分でご試食されるのが一番だと思います。一番のおすすめは牛のミルクで作ったハーブ味。ちょっと辛味があって、アルコールをたしなまれる方にはおつまみとして最適だと思います。

またこの地方はマスタードでも有名で様々な味のマスタードが購入できます。

この村の中はこんな感じ。最初の写真に変な女(私)が映っておりますが無視してください(笑)。

DSC08232.JPG
DSC08245.JPG

実はこのたくさんの家、実際に人が住んでいるんです。ただの復元物だと思ってパチパチと写真を取っていたところ、生々しい洗濯物が干しているのを発見!ギョギョギョ!!旦那に<え、ここ誰かの家?>と聞くと<実際に人に貸し出されているよ。>とのこと。ただ歴史的な家の作りのため、家の外観を変えることは法律で禁止されています。でも毎日毎日多くの観光客がやってきて自分の家の写真を撮るのって何か生活しにくくないんでしょうか?下手に家の中をパンツ一丁でウロチョロできねぇ!(笑)ってか普通でもそんなことするなって!?!?

自然の景観も美しく、このように野生の動物たちも観察できます。

DSC08253.JPG

散歩道のような道路があって、のんびりと散歩できるようになっているため、歩きやすい履物で訪れることをお勧めします。またこの散歩道には木陰がほとんどないため、晴天の日はかなり日差しが激しく暑いです!!日焼け対策も怠らないように!暑さボケのためか、このようにへんてこりんな格好で歩く子供を目の前で発見!一体どこの子だ、親の顔が見てみたい!(ちなみに日本人とオランダ人のハーフらしい。)

DSC08254.JPG

オランダに来て忙しい旅行日程の合間にちょっとオランダらしい風景を楽しんでみませんか?

ザーセスカンス、屋外博物館のホームページ: https://www.dezaanseschans.nl/(日本語の選択も可能)

ザーセスカンスのチーズ工場で販売されているチーズの製造元のホームページ→ http://www.henriwillig.com/nl/(英語選択可能)

お勧めのスモークチーズがインターネットで購入できます。→https://cheeseshop.henriwillig.com/nl/kaas/?_ga=1.238934787.2036741158.1471100354(一番下のソーセージのような形をしたやつ。)

ザーセスカンスへの行き方 :

スキポール空港より→ スキポール駅よりSprinter(急行電車)でHoorn Kersenboogerd行き

に乗車、Zaandam Kogerveld駅にて降車(約20分)。そのままバス停Kogerveldに移動。(徒歩約3分)391番のバス(Zaandam Zaanse Schans行き)に乗車し、バス停Zaanse Schansで降車。(約10分)その後徒歩1分で到着。

アムステルダム中央駅より→ ①アムステルダム中央駅にあるバス停CS Ijzijdeより891番のバス、Zaandam Zaanse Schans行きに乗車し、バス停Zaanse Schansで降車。(約25分)その後徒歩1分で到着。

②アムステルダム中央駅よりSprinter(急行電車)でUitgeest行きに乗車、Koog-Zaandijk駅で降車。(約20分)koog-Zaandijk駅よりOpenluchtmuseum Zaanse Schans(屋外博物館、ザーセスカンス)まで徒歩20分。

※屋外博物館においては入場は無料ですが、建物によっては入場料がいる場合もあります。(風車内見学や元造船場など。)

※また車で来られる方は一日9ユーロの駐車料金が必要です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。