世界最大、オランダの夏の祭典Nijmeegse Vierdaagse !!

公開日 : 2016年07月21日
最終更新 :

こんにちは~!今日は機嫌のいい私です。ここ数日気温30度を超える夏日が続いています!やっと!!!・・・しかしまた涼しくなる可能性があるとの情報もあります。オランダに来られる方は薄手のカーディガンは必ずご持参下さい。

さて、今日はただ今オランダを沸かせている祭典をご紹介いたします。それは、ナイメーヘン国際フォーデーマーチ(Nijmeegse Vierdaagse ナイメーグス フィーダーグス)。

ホームページはこちら → http://www.4daagse.nl/nl/

この祭典はオランダ、ナイメーゲン(Nijmegen)で行われる世界最大のウォーキング大会です。毎年7月の第3火曜日に始まり、参加者は4日間ずっと歩き続けます。今年はこの祭典が始まってちょうど100年目。第二次世界大戦中以外はずっと続けられてきた7月中旬恒例のオランダの有名な祭典です。今年はトータルで約5万人の参加者がいるそうです。コースは通常3種類あります。30キロ、40キロまたは50キロコースが選択できます。今年は祝100年目ということで特別に55キロのコースもあるそうです。ちなみにこの距離は1日に歩く距離です。なので、30キロコースを選んだ場合、4日間で最高150キロを歩くことになります。

4日間歩く中で、一番きついのは3日だそうです。その理由は3日目のコースはアップダウンが多いから。もちろんオランダには山がありませんが、丘のような場所がいくつもコース内にあり、それが参加者を疲れさせるんだとか!

参加者は1日中、黙々と歩き続けます。私が参加者だったら頭の中で<ドナドナ>の歌が流れそうです。でももちろんお祭り好きのオランダ人が大人しく歩くだけに集中するはずがない!!歩くコースには参加者に水をかけて体を冷やしてあげる人達や水を配る人、子供達にお菓子をあげる人など、色々なイベントがこれに乗じて行われています。

このウォーキング大会、12歳から参加可能です。今年の子供の参加者は518名、ほとんどが30キロを歩きます。参加者はほとんどが一般人ですが、NATO軍の方々が訓練の一環として参加もします。時にはマーチングをしながら歩く時もあります。もちろん何時間かたつと<それどころじゃねぇ~、きついよ~!>とバラバラになって歩き始めますが・・・。(軍隊がそんなんでいいのかっ!?)NATO軍に限らず、様々な国の軍隊もやってきます。

通常朝の4時半スタートで夕方17時半頃までとなります。朝早く出発の理由は、真夏に行われるため、日射病、熱射病防止のためです。時間内に自分のコースの距離を4日間とも歩いた人にはオランダ王家の公式勲章(Vierdaagsekruisフィールダーグスクロウス)が与えられます。

それ欲しさに旦那に<一回一緒に歩いてみる気ない!?>と誘ったところ<ない。>と、いとも簡潔なお答えをいただきました。個人的には一回してみてぇな~、そしてこの勲章もらいてぇな~と歯ぎしりしておりますが...。(30キロは絶対歩けると変な自信だけが私の中に渦巻いております。)

本来ならば現地へ行って直接取材をしたところですが、私の住むノード・ブラバント州はまだ子供達の夏休みが始まっていないので、子供の送り迎えをするけなげな母の立場としては難しいものがあります。ですが、以前参加したことのある友達は、きついが面白いとベタな感想を申しておりました。(笑)

皆さんもぜひ観光のついでにこの時期のナイメーゲンに行ってみませんか?

その様子をこちらのyoutubeより閲覧できます。→https://www.youtube.com/watch?v=9IyGTXr6NtI

※ナイメーゲンはオランダ、スキポール空港より電車で約一時間半。

インターシティ(intercity特急)電車でNijmegen行きに乗ると乗り換えなしで行くことができます。

またはインターシティのHeelen行きに乗り、ユトレヒト(Utrecht)でNijmegen行きに乗り換えてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。