オランダの水道水って安全!?

公開日 : 2015年11月07日
最終更新 :

私事ですが、以前アジアの某国に友達と旅行に行った際、飲料水には気を付けていたものの、レストランで飲み物を注文した際、その中に入っていた氷のせいで日本に帰国後、何日間か下痢を起こしたことがあります。最近、日本の水も水道水は飲まないほうがいいとは聞くようになりましたがやっぱりまだまだ綺麗だし安全な方だと思います!

そこで今回はオランダの飲料水に関してご紹介いたします!

まず、オランダでは水道水は飲めます!!やった~!ちなみに下の写真を見てもらってもお分かりのように、綺麗な水が蛇口から出てきます。

DSC07030.JPG

オランダ人の家庭を訪れて<何飲みたい?>と聞かれ、<じゃあお水でも。。。>と言うと水道水をコップに入れてきます。私が最初にそうされた時は日本の感覚で<お、おぉ~、やってくれるな、おぬし!お客さんに水道水はちょっと。。。>と思いましたがオランダ人は<飲めるのに何で?>という感じです。(それに安上がりだし!オランダではそこ重要!)

ですので、レストランなどで水を注文するのはちょっと損な感じがします。(笑)だって水道水をただ出されているのか、市販のペットボトルの水を出してくれているか分からないからです。

夏の暑い日など、オランダ人は日本人と同じくよくペットボトルの水を持ち歩きます。

ただ私が今だにびっくりするのが、トイレの手洗い場で水がなくなったペットボトルに給水している人!!!オランダ人の旦那に話すと<どこの水道水でも同じ水なんだから。>とさらっと言ってくれたので<それでもそこまで節約するな、みっともないから!>と鬼のような形相で睨んであげました。いくら安心して水道水が飲めるからといっても<トイレ>という場所のせいで給水する気なんかなりませんよね?!でも他のオランダ人達は何でもない顔して通り過ぎてます。どこに行っても生きていけるな、この民族!

このようにどこの水でも飲めるように公共機関もしっかり浄水管理してくれています。

この写真を見てください。

DSC07037.JPG

これは我が家に届いた水道水の代金明細書です。

写真の上部で<Brabant Water N.V>と書いているのが、その家の水道水使用代、<Rijks en Provinciale belastingen>というのは国と州が水質検査及び下水処理、浄水を行うために国民が支払わなくてはいけない特別税金、<Waterschap de Dommel>というのは住んでいる地域の日本でいえば水道局みたいな公共機関に地域住民が支払う代金。この代金は何人世帯かによって異なります。この水道局は水質検査及び飲料水管理の仕事をしています。そして最後の<BTW6%>とは国、州へ払う税金とは別に支払う水代に対しての税金です。

ここまでしっかり税金とって管理してくれているのでオランダの水は綺麗ってわけです!綺麗じゃなきゃ困ります!ただし、自然の運河の水はさすがに飲めませんのでご注意ください!

というわけで、観光でオランダに来られる方はホテルの水も飲めますので安心してくださいね。もし、飲料水として適さない場合はそう書かれたメモが置かれてあります。

ただアイントホーヘンなどの地方都市はアムステルダムなどの大都市に比べて水道水がおいしいと言われています。日本の大都市、地方都市と同じですね。その辺の違いはご了承ください。

もちろんお店にもお水が必ず販売されていますので抵抗のある方はどこでも手に入るのでご安心ください。

最後に、もしトイレの手洗い場での給水に全く抵抗のない日本からの観光の方が、その最中に横でギョッとした顔のアジア人を見かけたらそれは私ですのでご容赦ください。(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。