ニュルンベルクのDB博物館へ行ってみた

公開日 : 2018年07月27日
最終更新 :
筆者 : もちむさ

こんにちは。

ドイツ デュッセルドルフよりもちむさがお送りします。

先日、デュッセルドルフからおよそ360km、ニュルンベルクへ行ってきました。

A92AA80F-2CAE-4658-9F98-5A78F90A14C0.jpeg

ニュルンベルクは城壁で囲まれた都市やニュルンベルガーソーセージで有名ですが、

659A2D61-43C9-4922-A190-32DAC9DEC2FF.jpeg

わが家の目的はドイツ鉄道Deutche Bahn の博物館!

24CE6D60-E2BB-4A9E-B1B4-3282B8F288B1.jpeg

ということで、DB博物館へ訪れました。

DD958CD0-939A-4F6E-B15A-AEEE42EEA6CD.jpeg

わが家の長男は小鉄くんなので、旅行先で鉄道や乗り物の博物館をみつけると行っていて、

これまでもイギリス ヨークの鉄道博物館や、オランダ ユトレヒトの鉄道博物館、ドイツ国内もボーフム鉄道博物館などヨーロッパの鉄道博物館はどれも面白く、ニュルンベルクのDB博物館もワクワクしながら訪れました。

館内にはドイツの新幹線ICEや、蒸気機関車のレプリカなど、ドイツ鉄道についての展示が。

館内を進んで行くと、なにやらちょっと雰囲気の異なる一角か。

そして、そこには世界史の教科書で習う前からみたことのあるある人物の顔。

そしてニュルンベルクは第二次世界大戦後に、ドイツ戦犯が裁かれたニュルンベルク裁判が開かれた場所。

そう、ヒトラー率いるナチス時代のドイツ鉄道の資料が展示されていたのです。

ドイツ語は難しいので、詳細はよく理解できませんが、映像や資料で当時の様子を知ることはできました。

まさか、鉄道博物館で戦争の話に触れるとは。

これまで訪れた鉄道博物館とは明らかに一線を画す博物館だと感じました。

そして、その一方で、こちらの鉄道博物館には子供向けのフロアがあったりもしました。

6B49F080-3944-43C1-9119-A0A8E87BD890.jpeg

キッズスペースとしてはかなり充実したフロアで、ただ遊ぶだけでなく子供用のお勉強のリーフなんかもあったりして、すごく楽しめてお勉強にもなる展示でした。

あ、入館時に子供にはここで乗れるミニトレインの切符が渡されますので、時間が合えば、その切符でミニトレインに乗れますよ。

そして、こちらの博物館のもう一つ面白いポイントは、通信博物館も一緒になっているところです。

通信というと、手紙や電話、メールなどなど昔からたくさんの通信技術が発明、刷新されていますが、それらを楽しくまなべるフロアがありました。

6EBB11DB-D750-4544-A9B3-683E2A0A3B1D.jpeg

羽ペンで文字を書いてみることができたり。

66123A59-F4CD-41E8-9DE7-0E60702EA843.jpeg

うちの長男がハマったのはエアシューター。

794637E3-F9E4-491F-A096-469963FBE874.jpeg

部屋の中に張り巡らされたエアシューター用の管をお手紙を入れたカプセルが猛スピードで行き来する様を一緒に触れながら見ることができました。

6776663E-66CB-4E61-94A8-CA4C3C402162.jpeg

昔、大きな工場などにはエアシューターがあったそうですが、私も実物を見たのは初めてでした。

鉄道博物館ですが、他の博物館とはちょっと異なる面白い鉄道博物館、ニュルンベルクDB博物館。

すごく面白かったです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。