春の食材といえば

公開日 : 2018年04月27日
最終更新 :
筆者 : もちむさ

こんにちは。ドイツ デュッセルドルフより、もちむさがお送りします。

今週のデュッセルドルフは先週の夏日続きとうって変わって、また少し肌寒い日もありましたが、今後はさらに春→初夏へと季節が進みそうです。

そんなこの時期、春らしい食材がスーパーやマルクトでお目見えしていますが、みなさんが思う春らしいドイツの食材といえばなんでしょうか。

いちご?白アスパラ(シュパーゲル)?

昨年はドイツで初めていちご狩りと白アスパラ狩りをしましたが、どちらも本当においしい旬の味なので、今年もいちご狩りなどを楽しみにしています。

と、ここでもう一つ、春らしい食材が。

それは、ルバーブ。

ドイツではルバーバといいますが、赤い、セロリやフキににた野菜です。

DSC_4462.JPG

これも春になってマルクトや野菜売り場で見かける春らしい食材です。

ただ、これ、私にとってはなかなか自分では調理しない食材でもあります。

人気なのはジャムにする調理法などのようですが。

でも、せっかくなので旬の味を味わいたい!

そこで、見つけたのがこちら!

P1000731.JPG

ルバーブのケーキです。

見つけたのがパン屋さんなので、箱ではなく、こんな感じの包装で持ち帰りになるので、

ちょっと崩れかかってるようにも見えますが。笑

P1000729.JPG

でも、これ、ルバーブの酸味のある味と、ケーキの上のほうの白くて甘ーいサクサクの部分がとても合っていて、

すごくおいしかったです。

これならお手軽に春のルバーブを楽しめます。

パン屋さんで買える旬の味。

もし見かけたらお試しを。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。